人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピットロード 海上自衛隊「いせ」塗装済みキット

ピットロード 海上自衛隊「いせ」塗装済みキット_a0048167_12333665.jpg

「いせ」が到着しました。
以前の商品にくらべて、やる気と進歩が感じられて、好感がもてます。

これまでピットロードは、巡視船の塗装済みキットを発売して来ましたが、仕上がりに不満のあった人も多い筈。
と言うのも白線などがデカール表現になっており、タンポ印刷不足を感じずにはいられないものだったかと思います。
タンポ印刷と言うのは、印刷技術を利用して精密な塗装表現をするものです。

搭載機であるヘリも、細かい部分まで塗装がしてなかったり、かつてのタカラトミー製品で馴染んだユーザーは、「なんかものたりない」と思った筈です。
しかしながら、「ひゅうが」「いせ」に関しては、向上がみられます。
とは言うものの、まだまだデカールに依存している部分がありますが、向上心は評価できます。

タカラートミー製品では、スミ入れ表現もなされていましたが、ピットロードのものはないです。
現用艦に関しては、本物もとても綺麗でよく整備されているので、スミ入れ表現はなくていいと思います。
スミ入れをすると煤けてみえる部分もありますからね。

塗装済みキットのネックでもあるのが、スミ入れだと思います。
この部分は、完全に手作業なので、個体差が発生し易く下手な人がやったものは、とても汚いです。
なので省いてもいい工程かも知れません。

艦橋の窓が塗装されていないのは残念ですが、細かいことを言ったら切りがないですからね。
唯一塗装済みで手に入る「いせ」と考えると、ゆるせるものがあります。
もちろん、キット全体としては、綺麗に塗装されています。

箱のデザインに関しても、大きな窓を設けて中身がみえる様にしているものですが、「これだけちゃんとしているんだよ」と言うアピールを感じます。
箱に大きな窓があることは、良い悪いと言うのは人によって感じ方が違うと思います。
トイっぽいと思う人もいるでしょうが、自信をもって塗装していることをアピールする意味では十分に効果的だと思います。

以前、ピットロードさんのブースで聞いたら、箱のデザインは社内でやっていてデザイナーを使っていないらしい。
そう言うこともあってか、全体とし薄味です。
私ならこうすると言うのがあるので、やってみたいですね。
売り上げ倍増しますよー!
by masato_99s | 2013-04-15 10:56

艦船模型、艦船食玩、模型全般を扱っています。


by 出雲 雅土 いずも まさと