大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 12日

F-toys 艦船キットコレクションファンに朗報!

艦船キットコレクションが「艦これ」仕様で3月に発売されますね。
今、艦船キットコレクションの第一弾や第二弾って中古市場でボッタクリ価格になっているじゃないですか?
赤城だけでも、3800円とか、びっくりしますね?
そんなボッタクリ価格で購入せずとも、楽しめます。

私は「艦これ」ファンじゃないのだけれど、仕方なく「艦これ」を買います。
さすがにボッタクリ価格の中古は嫌ですからねー。

私が「艦これ」に乗れない理由なのだけれど、艦船擬人化って今より何年も前から一部の艦船ファンで絵の描ける人達がやっていたじゃないですか?
艦船擬人化の著作権って言うのが非常に曖昧で、自然発生したかの様に扱われているのをいいことに、パクったのが「艦これ」の正体じゃないですか?

艦船擬人化の絵師からみたら、パクったな?と思ったんじゃないかな。
もっとも起源は「MS少女」までさかのぼり、これをみていいなと思った艦船ファンが、艦船擬人化を思いついたとされているんだけどね。

昔のアニメで変なのがあって、美少女にバズーカー持たせるって言うのが流行った時期があるんだよね。
ようは美少女に不釣り合いなメカを引き合わせる考え方なんだけど、ガルパンもそう言うところから、来ている部分があると思います。

話しは戻り、赤城や加賀が比較的高騰している商品だけれど、今後も「艦これ」仕様の発売が繰返されれば大鳳とかも再販されるのかな?と思っています。
実際には、純粋に第一弾や第二弾が再販されればそれでいいんですがねー。
[PR]

by masato_99s | 2014-02-12 00:40 | ■ 艦船フィギュア


<< f-toys 艦これ 空母加賀      F-toys 1/2000 空... >>