大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 28日

F-toys(エフトイズ)現用艦船キットコレクション スペシャル

発売されていますね。
なんと言っても、目標は、ひゅうが、いせ。
絶対、入手したいですね。

これまで発売された、現用艦船キットは、塗装の状態がとてもよかったので、今回も大期待です。
あとは、部品の合いが良いかどうかですね。

ちなみに、スペシャルセットの中に、フルハル/洋上を含めて、4種類ですが、よい選択をしていると思います。
とあるメーカーの失敗を踏襲しない意味でも、正しい選択です。
一度に沢山の商品を出したいと考えるメーカーがあって、工程管理の問題で、パンクして、品質がいまいちなメーカーもあります。

一箱に4種類は少ないと思う人もいるかも知れませんが、工程管理を徹底するには、沢山種類があり過ぎると散漫になります。
精度を維持する為に、集中するには、極端なことを言えば、一回の発売に2種類でもいいくらいです。

ここでいう工程管理とは、塗装指示書を、工場のラインに送って塗装行程を安定させることです。
多くの場合、企画者が直接指示を出していると思いますが、工程管理こそが品質の維持になります。

未塗装の、テストショットがあがって来た段階でも、企画者が組んで精度の確認をしますが、タイトなスケジュールに加え、発売する商品が沢山あると、チェックが散漫になります。
そこで多々、見落としが発生したりします。
なので、4種に絞って、精度維持に集中するのは、いいことだと思ったのです。
[PR]

by masato_99s | 2016-07-28 18:21 | ■ 艦船フィギュア


<< F-toys(エフトイズ)現用...      フジミ(FUJIMI)艦NEX... >>