大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 20日

立憲民主党の動画と正論

ノーカット 枝野幸男 立憲民主党 演説 秋葉原 2017.10.19
https://www.youtube.com/watch?v=iYkrsgdbs8w

実に正論です。
模型やフィギュアをやるにしても、安定社会が必要です。

しっかし、動画についている嫌がらせレスが酷いですね。
自民党支持者でしょうか?

なにを根拠に朝鮮政党というのか?
正論を聞いて、それしか言うことがないってことですよね?
民団や総連を設置容認して、免税にしたのは、自民とその前身なのだから、朝鮮政党は自民でしょうに!
今も免税のままですよ、我々日本人には増税やら負担増やらと酷いですけどね。

もとに戻り、
枝野氏の演説中々いいと思いますよ。
程度の低い嫌がらせに負けず、是非がんばって欲しいです。

私は、一部土建屋しか儲からないような悪質な左翼政治には反対です。
株価も野田政権から上昇している訳で、左翼安倍の成果ではありませんよ。
安倍の成果だと根拠を示した人など誰もいません。

しかも、一般人の生活のことを言ってるのに、言えるのが株価しかないって、発想が貧困過ぎでしょ?
左翼安倍が、物価上昇を指示しているので、どんどん色々なものが値上げします。
そんなのが楽しいとか思うのは、嫌らしいマゾヒストだけじゃないですか?
まともな日本人は、そうは思いませんよ。

[PR]

# by masato_99s | 2017-10-20 23:37 | ■ 私のこと
2017年 10月 16日

1/1000 宇宙戦艦ヤマトを購入

愛の戦士たち版を購入した。

2199のは、妙なギミック仕様となっており、
完成してからも、変な隙間があく。
私は、ギミック機能を捨てて、出来る限り隙間が発生しないようにした。

今回発売されたものは、不要のギミックがなくなっている。
これは大変に嬉しい。

あと評判のよくなかった成形色ミデアムブルーが、やや濃い目のグレーになった。
主砲やパルスレーザーなど、流用部品もあるが、新規部品の構成率も高い。

波動砲や、艦橋窓は、光るようになっている。
別売の2灯式ユニットを購入すると、波動エンジンや補助エンジンの点灯が出来る様です。
私は、2灯式ユニットも合わせて購入したので、7000円以上にはなりました。
どうですかね、安いと取るか、高いと取るか。

本キットの購入点を書くと、2199のギミック仕様の船体分割がどうしても好きになれなかった。
なので、きっちり作れるヤマトが欲しかった。
最初は、船体が左右分割で、あとは一体成形がいいなと思っていたのですが、そうはならなかった。
けど、2199みたいなことには、ならみたいですよ。

多くの購入者が、ゆうなぎを付属させるくらいなら、2灯式ユニットを付属させてよ!と思っている筈です。
あと、色分けプラというから、フジミの艦NEXTみたいに、甲板も色分け別部品かと期待しましたが、そこまで色分けされていなかった。

総じて、よい出来と言うべきだと思います。
特にヤマトが好きなら、満足じゃないですかね?

メカコレのヤマトでも、出来よかったですからねー

ちょっと愚痴。
どうもメカデザイン担当の方のせいで、多層式空母の幅が、旧作の三段空母よりも細い。
メカデザイン担当の方は、俺の腕前をみせてやる!っていうのもあるのかも知れませんが、旧作のいいところは、ちゃんと踏襲して欲しいです。

ガミラス艦のデザインも明らかにおかしいです。
船体ばかり大きくて、主砲が小さい。
なんで旧作のよさを踏襲しないの?と思って、残念に思いましたね。

デスラー艦のよさだって、あの窓の形状だからこそ、デスラーを象徴していたんじゃないですか?
勝手なことばかりするな。
と、多々メカコレも沢山組んだ私としては、いいたいことが鬱積していました。

[PR]

# by masato_99s | 2017-10-16 21:17 | ■ 私のこと
2017年 10月 08日

映画 AKIRA について

先日、AKIRAをみました。
1988年の作品ですが、背景など非常に細かい作り込みをしていて、
あまり時代を感じさせません。

この作品をみて思うのですが、トロンレガシーや、インセプションの監督は、
絶対みているなと確信するシーンが多々ありました。
現在でも世界に通用する、SFの最高峰です。
[PR]

# by masato_99s | 2017-10-08 12:55 | ■ 私のこと
2017年 10月 07日

ピットロードの戦艦大和

これから発売のピットロード、1/700の戦艦大和が凄い出来栄ですね。
どうせなら、色プラ構成とか、着色済みキットとか、期待してしまいますが、普通のプラキットとして発売される様です。

連斬模型の輪切りの状態にストレスを覚えた人も、これなら満足ですよね。

ピットロードの艦船は、気まぐれで、塗装済みのが発売されるので、もしかしたら大和も出るのかも。
仮に出たとしても、いい値段になりそうですね。

[PR]

# by masato_99s | 2017-10-07 21:50 | ■ 艦船模型
2017年 08月 14日

起死回生の切り札、富嶽とイー400

さらば空中戦艦富嶽 幻のアメリカ本土空襲1
https://www.youtube.com/watch?v=NH8IkPu0TSQ

さらば海底空母イ 401  幻のパナマ運河大爆撃 1983
https://www.youtube.com/watch?v=u9eBoSYWFnM


富嶽の方は、中島飛行機の社長の意気込みが、感動的な部分があります。
とても情熱家ですよね。

自身、富嶽の生産に入って欲しくて、各所を談判して回る訳ですから。

海軍時代に、飛行機の必要性を説いて、却下されると自分で飛行機の会社を作るってとこが筋金入りだと思います。

中島飛行機の社長が言う「20年30年先を見据えられる指導者を持たなかったことが…」
は、考えさせられますね。
[PR]

# by masato_99s | 2017-08-14 07:13 | ■ 私のこと
2017年 08月 07日

超時空要塞 マクロス7

超時空要塞7 OP Seventh Moon
https://www.youtube.com/watch?v=A8uQldC3lwE

【MACROSS7 OP】SEVENTH MOON full.
https://www.youtube.com/watch?v=uM032eA9HD0

マクロス7 FIRE BOMBER「突撃ラブハート」
https://www.youtube.com/watch?v=GWHd8IvmjYs

とても良い感じですねー

[PR]

# by masato_99s | 2017-08-07 13:34 | ■ 私のこと
2017年 08月 06日

あのガチャガチャ本体を、自宅や事務所に置ける?

☆夢のお買い物……! ガチャガチャ本体を丸ごと買うといくらになる?

 子どもの頃、スーパーマーケットの店先に並ぶ「ガチャガチャ」に夢中になったことはありませんか? 筆者は大人になった今でも、ガチャガチャを見かけたときにはつい立ち止まってしまいます。最近でも「コップのフチ子」など、SNSなどで話題となり大人気となった商品も多いですよね。

 ちなみに、「ガチャガチャ」はバンダイやカバヤ食品の登録商標。一般名称は「カプセルトイ」といいます。ほかに「ガシャポン」や「ガチャポン」(いずれもバンダイの登録商標)などの呼び方がありますね。

 そんなガチャガチャ、自宅に欲しいと思ったことはありませんか? ガチャガチャ本体を自分で買えば、好きなだけガチャガチャできる……! 贅沢……!

 実は、ガチャガチャ本体は意外と簡単に買えるのです。ガチャガチャ通販専門サイト「あミューズ」では、各種ガチャガチャ本体を販売しています。

 例えば、街中でもよく見かける「カプセルステーション」の最新版は、1万9980円(税込)で売られています。個人で買えない値段ではない……!

 しかしこれだけではガチャガチャはできません。忘れてはいけないのがガチャガチャの中身。自宅に置く分には中身は何でも良いかもしれませんが、なんと個人でもきちんとした製品のセットを買えるのです。

 前述した「あミューズ」のほかにも、ガチャガチャの商品を通販形式で売っている企業は多くあります。コンプリートを目指す人にとっては、実際にお金を入れてガチャガチャするよりも、こういったサイトでまとめて買ったほうが安く手に入るかもしれませんね。……ワクワク感は当然薄れてしまいますが。

 さて、これで思う存分ガチャガチャができます。自分でやる以外にも、来客にはかなりウケそうですね。※前述のガチャガチャ本体にカプセルトイ100個を合わせた合計額は2万5000円程度。

 さらに、最近は副業としてのガチャガチャ設置も流行しているとのこと。確かに維持費はさほどかかりませんし、初期投資も比較的少額で済みます。

 子どもの頃の夢が、大人になってお金で解決してしまうのは、嬉しいやら寂しいやら……といった感じですね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&id=4703446&from=home

・・

どこかオシャレな場所に事務所とかあるのなら、応接室や、会社の玄関などに、話題作りとして設置したら面白いですね。
例えば、待ってる時間に面白いから、やってみて…とか。

ある会社に、古い初期Macが飾ってあったり、印刷機があったり、いずれもお客さんとの話題作りなんだけど、そこから話が広がったり展開したら面白いなと。
同様に、ガチャガチャもいける気がする。あくまでも、シャレでですけどね。
[PR]

# by masato_99s | 2017-08-06 21:08 | ■ 私のこと
2017年 07月 29日

マクロスのリニュー版OPがとても綺麗

Macross 2012 Intro
https://www.youtube.com/watch?v=CtKTU4dhBTQ

この動画、とても絵が綺麗でいいですね。
いかにも、カッコいいマクロスって感じの演出になっています。

ミリアの顔が、見知らぬ美人さんに…(笑)

[PR]

# by masato_99s | 2017-07-29 08:44 | ■ 私のこと
2017年 07月 24日

アニメ関係で、めちゃくちゃカッコいい曲

Galient Opening
https://www.youtube.com/watch?v=71JdjgtNd8M

Macross Opening Video • Original & Blu-ray Edition Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=BPWj_4RtKr0

ドッグ・ファイター/ 超時空要塞マクロス
https://www.youtube.com/watch?v=EcTdPUsFfFI

Z・刻をこえて
https://www.youtube.com/watch?v=W1wofdBUZhM

gundam seed destiny op 1
https://www.youtube.com/watch?v=7uUEw9gnX5c


アニメと言うと、子供向けという先入観を持つ人もいます。
しかし、こんなにカッコいい曲があるんですね。

ガリアンのオープニングなど、カッコいいとしか言いようがありません。
そして、マクロスのドック・ファイターのギターのアドリブは最高です。

マクロスをみて、映画トップ・ガンが作られたと言われていますが、そういう感じもしますね。
空中戦にロックを取り入れるとか…
主人公と、年上女性との恋など、共通点をあげたら切りがありません。

とくにかく上に列挙した曲は、素晴らしいです。
[PR]

# by masato_99s | 2017-07-24 15:18 | ■ 私のこと
2017年 07月 21日

武将は敵を侮らない、戦車競技 ロシアT72対 中国69式

a0048167_19163431.jpg
Tank Biathlon Russia T-72B3M Vs China Type96B B
https://www.youtube.com/watch?v=kCOaQaU5hgM

これまで、我々日本人の主観としては、中国の兵器と言うのは遅れた印象がある。
この動画から、何を読み取るかであるが、中国の戦車が思いのほか軽快に走り回ることが分かる。

その程度なら大したことないのでは?
と思いがちであるが、武将は常に敵を侮らない言われている。
前例にならい、敵の戦力を低く見積もりすぎるのは、よくないと思う。

日本の自衛隊、観閲式に於いて、10式戦車、74式戦車のキャタピラが外れる事態がおきた。
しかし、中国の戦車が相当乱暴な走りをしても、キャタピラが外れる様子がない。

また、静止状態とは言え、射撃をおこない精度が出ていることが証明される。

中国の中でも、69式は過去のものになりつつあって、現在は99式にその座を譲っている。
攻撃、防御面に於いても、改善がなされている。

日本の10式戦車が、9.7億円と言われる中、中国の99式は1億円だと言われている。
(中国の99式が1億円ではない場合、新情報をお教えください。)
随分と価格差はあるが、性能は近い。
日本の戦車は、山地での使用を考慮して、不整地射撃が円滑に出来るように、斜面でも傾斜のない体制を維持できる。
これは、油圧式サスペンションからなることであるが、この部分に開発費と生産コストが大幅に掛かっている。
そうした部分のない、中国の戦車の方がシンプルな構造となっている。

ロシアと、中国の考え方は同じで、兵器は消耗品だと考えている。
出来るだけ安価で多量に、戦場に送り込むことが大事だと思っており、工業製品の芸術が作りたい訳じゃない。
一方、日本の戦車は構造的に凝り過ぎている部分がある。

本稿で言いたいのは、何も中国の戦車を褒めようと言うことじゃない。
どうも中国に対する先入観から、遅れた印象ばかりを抱く人が多いが、中国人も日々研究していて世界の中でもトップを目指す努力は繰り返されている。

そんな国に、3兆円も支援して、技術供与をして来た自民党は、無能な働き者であると言える。


[PR]

# by masato_99s | 2017-07-21 19:19 | ■ 私のこと