大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■ 艦これ 空母赤城( 1 )


2014年 04月 09日

エフトイズ 艦これ 空母赤城

a0048167_18534413.jpg

a0048167_185353.jpg

a0048167_18523737.jpg

艦船コレクション第一作目の名キット、空母赤城が、艦これ仕様で再販されています。
艦船コレクションverは、プレミア価格で3800円とかしていたので、この版での再販は朗報ですよね。

苦心した点
購入時から高角砲の砲身が3カ所折れていましたが、なんとか修復。
艦首と飛行甲板に大袈裟な隙間がある様にみえますが、これは隙間ではなく甲板の陰だと思います。
飛行甲板は浮き上がり防止に、前後のダボを切除。

ダボの間隔は、設計者が精度を入れていると思いますが、しっかり入れ込むと前後の甲板が浮き上がることがあるので、私はダボを切除する様にしています。

飛行甲板を支える支柱は、完璧ではなく、甲板に密着していない部分があります。
それは、ダボ穴の深度が違うのか、あるいは支柱の長さが微妙に違うのかのどちらかですが、支柱を作り直さないと改善できない部分は仕方なくそのままに。


素人向け1/2000艦船模型の作り方(艦これの作り方)

1.まず船体の上部と艦底部をしっかり圧着する。
人によって、上部構造物を組んでから、船体の上部と艦底部を合わせる人もいますが、これだと力が入れられない。
このキットは、どの様にしても、微妙に隙間が発生すると言われていますが、しっかり押し込んでやればそんなに酷くないです。
とにかく納得のいくまで、船体の上部と艦底部をしっかり圧着します。
部品が未装着だと、径の小さい輪ゴム、セロハンテープなど、使える手段も増えます。
輪ゴムで押さえたのち、流し込み接着剤を気になるところに、はみ出さない様にさすと言う方法でやったことがありますが、割と奇麗にいきました。

人によっては木工ボンドを隙間に入れる方法を取る人もいますが、私は使い慣れていなので、上記の方法でやっています。
ただ、木工ボンドを使う方法もいいなと思っています。

2.スクリューの装着をする。
キットによって、かなり力を入れないと、きっちり入らないスクリューがあります。
ほかの部品を装着してからだと、指を引っ掛けて破損する恐れがあるので、船体の圧着の次に力の入れる作業を二番目に行います。

3.穴をほじらずダボを切除する。
ダボ穴にダボがすんなり入らない場合、デザインナイフで穴をほじる人がいますが、穴の周辺が微妙にささくれることがあります。
なのでダボを切除した方が、奇麗に仕上がる場合があります。

ピンバイスで穴を広げた場合もそうですが、モグラが穴堀した様に、ダボ穴周辺が盛り上がったりします。
大きなサイズの模型なら、ささくれた部分をナイフで成形しやすいのですが、1/2000の場合よくみえない場合もあります。
(ささくれをナイフで成形する方法は、塗装済み模型には向かいない部分があります。)
どんな手段でもいいのですが、ダボを切除した方が、すっきり行く場合があります。

4.単装砲がフォルダーに入りづらい場合。
赤城、加賀、旧式戦艦に単装砲がありますが、フォルダーに上手く入らず出っ張った状態になることがあります。
その場合、片側のダボを切除した上で、押し込む時に爪楊枝を使います。
これだけ細かい部品だと指での作業に限界があります。
とにかく使える道具は、なんでも使うってことで、爪楊枝の後ろで押してやると、割といい感じの位置にまで来ます。
砲身を折らない様に、力加減をしながら行います。

5.飛行甲板の前後を浮きあがらない様にするには。
瑞鶴、加賀を作った時に、ダボをそのままにして甲板を押し込んだら、甲板の前後が浮き上がりました。
その場合、甲板前後のダボを切除した方がいい場合があります。

また甲板を支える支柱上部にも、ダボがありますが、精度を出した作業が苦手ならダボを切除した方がいい場合があります。
と言うのは、飛行甲板の下面にダボ穴がありますが、ドンピシャで上手く入るとは限らない。
少しでも位置がづれていたら、甲板の浮き上がり原因になります。

くくり、
プロの人からみた、そんなの言われなくても知ってるよ!と言うことばかりですが、あくまでも素人向けに書いてみました。
かく言う私も素人ですが・・。
[PR]

by masato_99s | 2014-04-09 15:51 | ■ 艦これ 空母赤城