大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■ 艦船フィギュア( 91 )


2017年 04月 22日

艦これ「赤城」さんが、新聞全面広告に登場!

a0048167_20321386.jpg


☆「艦これ」赤城さんが新聞の全面広告に 「餃子、美味しいです」
 赤城さんが登場したのは「大阪王将」の全面広告。私服の赤城さんが「餃子、美味しいです」と餃子をお箸でつまんだ姿が描かれています。餃子食べたくなる……!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/22/news023.html

(解説)

私は、赤城さんのフィギュア持っていますし、エフトイズの、艦これ「赤城」さんも持っているので、親しみをかんじますね。
[PR]

by masato_99s | 2017-04-22 20:34 | ■ 艦船フィギュア
2017年 03月 26日

F-toys(エフトイズ)現用艦船キットコレクション ひゅうが

現用艦船キットコレクションの ひゅうが をようやく入手した。
いせ だけ先に購入して、ひゅうが はまだでした。
[PR]

by masato_99s | 2017-03-26 22:13 | ■ 艦船フィギュア
2016年 12月 23日

F-toys(エフトイズ)艦船キットコレクション ファイナル イー400

イー400潜水艦のツートン塗装の意味が曲解されている?
あの塗装は、一体何を意味するのかと…

あれは、鋼板に塗装作業中を再現していて、赤茶っぽいのは迷彩なのではなく、鋼板がむき出しの状態だと思います。
つまり、作ってる途中の、イー400って設定だと思いますよ。

そうそう、もしこのシリーズが継続するのなら、真珠湾攻撃隊で揃えた空母セットとか、
同じテーマで、護衛艦隊とか、
そんなのが、あったら嬉しいですね。

あと未成艦シリーズ。
戦艦赤城、天城、加賀、土佐など、未成艦を集めたシリーズ。
これあったら面白いですね。
[PR]

by masato_99s | 2016-12-23 18:43 | ■ 艦船フィギュア
2016年 12月 15日

F-toys(エフトイズ)艦船キットコレクション ファイナル 購入

先日、F-toys(エフトイズ)艦船キットコレクション ファイナルを購入しました。

ちょっとここの所忙しくて、そんなに細かくは、みていませんが良い出来ですね。
例えば、迷彩がシャープ感のある状態で再現されていて、色の境目がボケアシになっていないこと。
(瑞鶴の迷彩は、境目がボケアシになっていた。)

あと、榛名が新規金型で再現されているのは、嬉しいですね。
よく食玩でありがちな、金型の使い回しではない状態で、再現されています。
それまで問題視されていた機銃の再現もなされています。

F-toys(エフトイズ)艦船キットコレクションの特徴として、フルハル、洋上、それぞれ塗装違いをなしていて、全部揃えたくなるように考えられていますが、ちょっとづつ揃えるのは大変なので、箱買いが一番かも。
榛名は、洋上が迷彩なので、フルハルと上部を入れ替えたり…

このシリーズを、惜しむ声がありますが、沖縄出撃があってもいいのかな。
ただ、沖縄特攻という表題ではなく、気のきいた表題にして欲しいですけれど。
また、参加艦艇は、全部入れ込んで欲しいですね。
[PR]

by masato_99s | 2016-12-15 19:13 | ■ 艦船フィギュア
2016年 10月 30日

F-toys(エフトイズ)艦船キットコレクション ファイナル

a0048167_15114875.jpg

12月初旬に、F-toys(エフトイズ)艦船キットコレクション ファイナルが、発売されます。
文字通り、ファイナルと言うことは、シリーズ最終でしょうか。

これまでの、シリーズは、いずれも海戦をモチーフにしていましたが、今回は、呉空襲です。
んー、どでしょうね。
自虐的なテーマですが、新規キットは、絶対に欲しいですね。

私は、てっきり天一号作戦のセットも発売されるのかと思いましたが、沖縄出撃は省かれています。
大和最終時や、矢矧など、これまでの焼き増しでいけるんじゃなかと思っていましたが、やらないんですね。

タカラが、浴玩で、天一号作戦やっていましたが、未発売の艦艇も発売すると公言してそのまま終焉。
そこで、エフトイズさんの出番ですよ!と言う気もしますが、企画されている人も、このシリーズは呉が最終でええんじゃ!みたいに思うのかな。

ミニスケールとは言え、艦船を盛り上げて来たシリーズです。
欲を言えば、赤城・加賀・飛龍・蒼龍・瑞鶴・翔鶴など、真珠湾攻撃時に全部揃えるとか、小出し発売というよりも、ひとつのテーマで揃えるようなセットだったら、さらに嬉しかったです。

例えば、ミッドウェイ海戦なら、赤城・加賀・飛龍・蒼龍を、その海戦の塗装に揃えるとかね。
[PR]

by masato_99s | 2016-10-30 15:07 | ■ 艦船フィギュア
2016年 08月 08日

F-toys(エフトイズ)現用艦船キットコレクション いせ ISE

期待の「いせ」を入手。
タンポ印刷のチェックをしてみたいと思います。
a0048167_10574095.jpg

a0048167_10581651.jpg

a0048167_10585070.jpg

a0048167_10592150.jpg

a0048167_1059565.jpg

a0048167_1103427.jpg

a0048167_1111010.jpg

全体としては、とてもよく塗装されています。
残念なのは、艦橋部の煙突部分の黒が、ボケていること。
しもきた、なんかの時は、大変綺麗な塗装だったのですが、いせ、ではダメでした。

あと、船体側面に、妙なあとがありました。
それ以外は、綺麗ですね。
塗装済み模型の見せ所である、タンポ印刷も綺麗です。

ステルス・マストの部品は、良い意味で、一体成形になっています。
これが、昔の模型のように、細かく分割されていると、組むのに大変ですが、これは大丈夫です。
[PR]

by masato_99s | 2016-08-08 10:56 | ■ 艦船フィギュア
2016年 07月 28日

F-toys(エフトイズ)現用艦船キットコレクション スペシャル

発売されていますね。
なんと言っても、目標は、ひゅうが、いせ。
絶対、入手したいですね。

これまで発売された、現用艦船キットは、塗装の状態がとてもよかったので、今回も大期待です。
あとは、部品の合いが良いかどうかですね。

ちなみに、スペシャルセットの中に、フルハル/洋上を含めて、4種類ですが、よい選択をしていると思います。
とあるメーカーの失敗を踏襲しない意味でも、正しい選択です。
一度に沢山の商品を出したいと考えるメーカーがあって、工程管理の問題で、パンクして、品質がいまいちなメーカーもあります。

一箱に4種類は少ないと思う人もいるかも知れませんが、工程管理を徹底するには、沢山種類があり過ぎると散漫になります。
精度を維持する為に、集中するには、極端なことを言えば、一回の発売に2種類でもいいくらいです。

ここでいう工程管理とは、塗装指示書を、工場のラインに送って塗装行程を安定させることです。
多くの場合、企画者が直接指示を出していると思いますが、工程管理こそが品質の維持になります。

未塗装の、テストショットがあがって来た段階でも、企画者が組んで精度の確認をしますが、タイトなスケジュールに加え、発売する商品が沢山あると、チェックが散漫になります。
そこで多々、見落としが発生したりします。
なので、4種に絞って、精度維持に集中するのは、いいことだと思ったのです。
[PR]

by masato_99s | 2016-07-28 18:21 | ■ 艦船フィギュア
2016年 05月 27日

F-toys(エフトイズ)現用艦船キットコレクション スペシャル

a0048167_21442529.jpg

F-toys(エフトイズ)が、ひゅうが、いせ、などを発売しますね。
しかも、私の希望通り、これまでの現用艦と同スケールの1/1250です。

7月あたりを発売の目安にしており、現在、予約受付中ですね。

私は、てっきり「いずも」とか、いくのかなと思っていましたが、やはり順番通りに発売するってことなんですね。
にしても、これまで発売された現用艦シリーズと同スケールでよかったです。
いきなり、スケールダウンしたら、並べて飾るのに違和感あり過ぎな状態になってしまいます。

同スケール統一は、メーカーの英断ですね。
ぜひ、この勢いで「いずも」もやって欲しいものです。
例え、コンビに置かれないことがあったとしても、気にしないで欲しいです。
[PR]

by masato_99s | 2016-05-27 21:49 | ■ 艦船フィギュア
2016年 02月 25日

世界に通用する日本の精密模型が凄過ぎる件

a0048167_20423817.jpg

F-toys(エフトイズ)から、現用艦船キットコレクション3が、1月末に発売されています。
エフトイズの模型は、事実上、食玩という形式で発売されているので、模型はオマケということになるのですが、いやこれはどう考えてもガムの方がオマケでしょう、という品質で毎回ユーザーを驚かせています。

1/1250スケールという小さなものにも関わらず、凄く精密な作りになっており、塗装も非常に奇麗になされています。
模型は好きだけど、塗装ブースが設置できない人や、お手軽感覚で趣味をやりたい人に、この塗装済み模型がとても重宝されています。

a0048167_20432612.jpg

どうも部品数が多過ぎると、完成までに時間がかかり過ぎる。
会社から帰って来て、あまりにも凝った作りのものは、やりたくない。
という方でも、お手軽感があるのが、この商品なんですね。

さて、エフトイズの「エフ」って何だろう?と考えた時に、思いつくのがお菓子メーカーの「フルタ」。
商品開発に情熱を傾けるあまりに、親族の方と意見が合わず、社員を引き抜いた上ではじめたのが「エフトイズ」。
なるほど、それでお菓子メーカーのフルタも、食玩のエフトイズも「F=古田」なのかと、分かる訳です。
エフトイズの商品は、どれも筋金入りで、品質面で他社同等商品を大きく引き離していますが、模型がお菓子のオマケ程度の認識だったフルタから決別するのもうなずけます。

これだけ精密なものをミニスケールで再現して、普通に販売してしまう、日本の食玩メーカーは海外からみても凄くみえることは間違いないです。
これだけのものは、海外にはそう簡単にないですからねー。

先入観から、小さな模型なんて!と思ってる方も、一度商品を手にすれば必ず目から鱗ですよ。
[PR]

by masato_99s | 2016-02-25 20:43 | ■ 艦船フィギュア
2015年 08月 29日

エフトイズ 艦船キットコレクション Vol.7

a0048167_200386.jpg

エフトイズ 艦船キットコレクション Vol.7の発売が来ますね。
このシリーズで戦艦を集めていた人には朗報です。

そして、いずも型の二番艦、かが、が竣工しましたね。
出来れば、ほかの現用艦とサイズを合わせて欲しいです。
箱に収まらないと言う理由で、いずも、かが、がスケールダウンじゃキツイですね。
[PR]

by masato_99s | 2015-08-29 20:02 | ■ 艦船フィギュア