大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■ 艦船フィギュア( 91 )


2012年 04月 04日

再び「F-toys 艦船キットコレクション」を買う

このところ家の片付けをやっていまして、不要なものを整理していました。
増え過ぎたコレクションを少し手放すべく、不覚にも「艦船キットコレクション」を売ってしまいました。
しかし、しかし、どーしても再び欲しくなったのでまたまた購入へと。

前回買った時は店頭で購入したので、すべてフルハル仕様を引き当てることが出来ました。
冗談で言ったのが、私には超能力があるですw
某玩具屋さんに確認を入れたところ、もう手に入らないとのことでしたので、やむをえず通販を利用しました。

で、なんで片付けをしていたのかと言うと部屋に荷物があり過ぎると散漫になる気がします。
よく部屋が散らかっている人は、頭の中も散らかっていると言いますよね?
言いませんか?w

ちょっと気持ちを整理してクリエイティブマインドを引き上げたいと思っていました。
ただ、片付ける物の選択は必要ですよね。
気になる物、気に入っている物まで処分しては、あとから後悔がやって来ます。
今に思えば無駄な出費になりますが、また「艦船キットコレクション」に再会できそうです。

しかしながら整理整頓は進みまして、気持ちがシャキッとしました。
[PR]

by masato_99s | 2012-04-04 16:40 | ■ 艦船フィギュア
2011年 06月 07日

タカラ(現トミーテック)連斬模型 大和 A-150

表題の商品をまた購入しました。
残念ながら現在は新品が発売されていないので中古になりますが。
どうもフジミの1/700超大和型がいまいちなので、タカラのA-150の方に好感を感じます。

前回完成させたA-150は、長10センチ砲を沢山搭載した仕様にしたので、今回はあっさりしたものにしようかと思っています。
[PR]

by masato_99s | 2011-06-07 11:17 | ■ 艦船フィギュア
2011年 05月 16日

タカラ 世界の艦船 男たちの大和 駆逐艦「榧」を組んだ

先日、表題の駆逐艦を組み立てました。
やはり塗装済みのキットって本当にいいですね。
机などを塗料で汚すことなく完成させることが出来ます。

世界の艦船シリーズは中断されていて、今力を入れているのは技MIXシリーズだと思いますが、復活して欲しいですね。
タカラ(現トミーテック)の「浴玩復活を望む会」の会長である私としても日々祈願をしています。

技MIXの航空機に使用されている超小型のモーターがあるんですが、あのモーターの理屈を応用して艦船にも仕込めないものですかね。
スクリューが回転する仕様にして。
もしそれが出来るのであれば、艦船も新天地に行きますね。
[PR]

by masato_99s | 2011-05-16 18:53 | ■ 艦船フィギュア
2011年 04月 23日

防空戦艦 紀伊(A-150 超大和型)

前に写真を公開すると言いながら、ちっともしていなかった。
忙しいので。
以前撮影したものですが、掲載します。

http://8516.teacup.com/masato/bbs/image/detail/comm_id/1329/id/1/
http://8516.teacup.com/masato/bbs/image/detail/comm_id/1329/id/2/

タカラのA-150に、長10センチ砲を沢山つけただけなのですが、
本人的には気に入っています。
[PR]

by masato_99s | 2011-04-23 02:13 | ■ 艦船フィギュア
2011年 03月 24日

連斬模型 男たちの大和シリーズ A-150

タカラ(現トミーテック)の連斬模型 男たちの大和シリーズ A-150を購入。
今まで何度も買いましたが、ついまた欲しくなりました。

今はフジミから超大和型のキットが発売されていますが、もっともはやく超大和型(A-150)を発売したのがタカラでした。

現在フジミが標準としている砲身の穴も、1/700スケールと言う状態では、タカラが一番はやっかたです。
タカラのA-150は、学研に掲載されていた図面を参考にしたのではないかと思われます。
[PR]

by masato_99s | 2011-03-24 12:46 | ■ 艦船フィギュア
2011年 03月 11日

凄い地震「連斬模型は大丈夫か?」

本日の地震、本当に凄かったですね。
我が家でも食器棚のガラスが割れるなど、それなりの被害がありました。
しかも私のメインマシンも起動しない(泣)。
電車も動かず何時間もかけて帰宅しました。

多分、家に帰ったら模型なんてみんな落ちてしまい、その様子をみたらヘコムだろうなと予想していました。
しかし帰宅してみるとタカラトミーの連斬模型や、世界の艦船シリーズの完成品が保管してる箱があるのですが、落下もしていなかった。

これって奇跡?
食器なんて横揺れして食器棚のガラスを割っているのに、連斬模型「大和」や「武蔵」には被害がない。
どうにかなっていたらいいな!と言う思いが伝わったのか。

東京では震度5強だったらしいのですが、のきなみ鉄道が運休になってしまった。
交通網のもろさを体験しました。
東北の方では、関東なんかより大変そうなので、はやい復帰を望んでいます。
[PR]

by masato_99s | 2011-03-11 23:00 | ■ 艦船フィギュア
2011年 01月 18日

タカラ連斬模型「大和」

昨年末から新年にかけて作った「大和」。
今ちゃんとしたデジタルの一眼レフがあるんだけれど、普段は安いデジカメで撮影してしまいます。

筆者はこのシリーズが大好きでいまだに復活を望んでいます。
しかしながら「三笠」の参考作品まで発表されて、以降たち消えましたからねー。

a0048167_16532683.jpg
[PR]

by masato_99s | 2011-01-18 16:52 | ■ 艦船フィギュア
2011年 01月 18日

ピットロード「潜水艦そうりゅう」

塗装もしないで楽しむ為に組んだもの。
タカラの「おやしお」と並べて飾りたくて購入しました。

以前も購入しましたが、また買いました。

a0048167_16435865.jpg
[PR]

by masato_99s | 2011-01-18 16:44 | ■ 艦船フィギュア
2011年 01月 13日

連斬模型「大和」

年末にタカラ連斬模型「大和」最終時を購入しました。
すでに沢山組んでいますが、欲しい人にあげてしまったり、売ってしまったりしたので自分用のが欲しかったと言う訳です。

年末は大和を楽しんで、充実した雰囲気でした。

同じくタカラ時代の名作、陽炎型駆逐艦「浦風」を3隻購入しました。
私のポリシーから、大和に随伴した駆逐艦を浦風から製作したいと思っていました。
なぜその様な選択をするのか分かる人いますよね。

そして「陽炎」も一隻購入しました。


連斬模型や世界の艦船シリーズには、ぜひ復活して欲しいと思っています。
大和や浦風2隻は組んでいるので写真でも撮りたいですね。
[PR]

by masato_99s | 2011-01-13 22:48 | ■ 艦船フィギュア
2010年 11月 26日

タミヤの戦艦大和

6年くらい前に作りはじめた1/700「戦艦大和」が完成した。
こんなに長期的な作業になりましたが、塗装もしていない素人作です。
塗装していないとは言え、部品の切り口を丁寧に成形するとか、接着を丁寧に行い接着剤のはみ出しをしない様にするとかくらいの工夫はしています。

仕事の忙しい時に、何度も中断を行って現在に至りました。
なので年数と出来栄は正比例ではないです。

上部構造物はタミヤのものを使い、船体はフジミのものを使用しました。
艦船モデラーの凄い作品をみてしまうと、写真をアップすること自体躊躇しますねー(笑)。


〈模型に関する雑感〉

モデラーを気取る人の話を聞いていると「え?」と思えることってないですかね?
プラモデルを芸術と言い、浴玩・食玩・フィギュアを玩具と馬鹿にした論調があるのが気になります。
そもそも趣味は自分からはじまり自分で完結するものなので、その人が楽しいと思えればいいとは思います。
何か訳の分からない線引きをしたがる人がいて、変な考え方だなと思ったりします。

そう言った変な考え方が、趣味を楽しむ人の気分を害すし強いて言えば、浴玩・食玩・フィギュアメーカーの成長すらも邪魔する結果になっている様な気もします。

芸術と言えば、素材に頼らず材料から準備をするのが芸術であると考える人もいるくらいです。
既製のプラキットや塗料を購入して芸術と称し、浴玩・食玩・フィギュアを玩具と上から目線で言うのは、視野が狭いのではないでしょうか。
[PR]

by masato_99s | 2010-11-26 11:36 | ■ 艦船フィギュア