大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■ 現用艦船キットコレクション2( 3 )


2015年 09月 06日

エフトイズ 現用艦船キットコレクション こんごう

a0048167_18532857.jpg

現用艦船キットコレクション Vol.1の こんごう です。
Vol.2の きりしま と大きな違いはありませんが、こちらの方が塗装の出来がよく好感が持ています。
現用艦船キットコレクションのカテゴリー1を設定していなかったので、Vol.2の方に投稿します。

a0048167_1854257.jpg

ホイップアンテナは、歯ブラシの毛に置き換えてやればいいのですが、今回もキットのままです。
ところで、しもきた を例にアンテナの湯口について、メーカーに注文をつけたいです。
しもきた は、アンテナの側面に湯口がありますが、非常に細かい部品の為にナイフを使った整形が、拡大鏡でも使わない限り難しい。
なので、湯口をアンテナの付け根にして欲しい。
そうすれば、アンテナ側面の塗装が、湯口で損なわれることもなくなります。

a0048167_18545292.jpg

部品のダボと、ダボ穴のサイズが合わなかったり、何時もの不満箇所はあったが、メーカーを悪く言ってばかりいても仕方ないので、我慢することとした。
今後に期待したいですね。

塗装、造形ともに、ほかのメーカーのものより優れています。
[PR]

by masato_99s | 2015-09-06 18:56 | ■ 現用艦船キットコレクション2
2015年 07月 08日

エフトイズ 現用艦船キットコレクション2 きりしま

エフトイズ 現用艦船キットコレクション2 きりしまです。
塗装が、とてもよく出来ていて、好感触です。
a0048167_15161741.jpg

a0048167_15155217.jpg

a0048167_15152119.jpg

しもきた同様、ダボがダボ穴に入りづらいですが、そこが残念ですね。
タカラの亡国のイージスなんかも、そうだったのですが、現用艦の宿命なのでしょうか。

ホイップ・アンテナは、歯ブラシの毛に置き換えてやればいいのでしょうが、そこまでの根気がなくキットの部品のままです。

艦橋正面が、別部品になっているのですが、やや入りづらかったので横幅を切り詰めて装着しました。

さて、今後、いせ・ひゅうが・いずもなどが期待されますが、私はこれまでの、現用艦船キットコレクションと同縮尺で発売して欲しいです。

いずもだけスケールダウンとか言ったら、相当違和感ありますよね。
そうならないことを願っています。
[PR]

by masato_99s | 2015-07-08 15:19 | ■ 現用艦船キットコレクション2
2015年 06月 28日

エフトイズ 現用艦船キットコレクション2 しもきた(竹島)

エフトイズの現用艦船キットコレクション2 しもきた(竹島)です。
塗装の状態は、非常に良く出来ていて、多くの人が満足したと思います。
タンポ印刷で再現している白線もシャープ感があり好印象です。
a0048167_14344075.jpg

a0048167_14264299.jpg

a0048167_1426093.jpg

ただ、難点を言えば、ダボがダボ穴にすんなり入らないことが多く、残念だったりします。
この辺りが改善されると、素晴らしいですね。

そして表題に、竹島と入れていますが、自分の中では完全に竹島です。
半分冗談、半分本気の提言をすると、愛国艦艇シリーズと題して、空母尖閣諸島、竹島、護衛艦歯舞、色丹、択捉、国後、とか発売したら売れると思いますよ。
ただし、中国の塗装職人が職場放棄する可能性はありますが・・
[PR]

by masato_99s | 2015-06-28 15:51 | ■ 現用艦船キットコレクション2