大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 10日

日本海軍 攻撃空母 竹島 3

〈軍艦 竹島 架空戦記〉
20XX年、某K国が釜山にミサイルを配備。
これにより、広島・岡山等もミサイルの射程内に入り一挙に緊張が増した。
前政権を引き継いだ、極左の大統領は、対馬の譲渡を日本政府に要求。
竹島に続いて、これは日露戦争時に日本がK国から無断で没収したものと捏造する。

K国の歴史捏造、偽造に関して日本の国論がひとつに纏まりこれ以上捏造は許さない!
と世論の声が最大限に高まった。

某K国大統領は、日本の国論・世論に対して日帝時代の歴史を美化する事だ!
と激しく避難。
これまでの捏造、偽造を正当化する発表を繰返した。

K国軍兵士を満載したフェリーが対馬に到着。
これは旅券無しで、渡航出来る制度を最大限に利用した侵略行為である。
フェリーから上陸したK国軍兵士は、殆ど無抵抗なまま、対島市を占拠する。

K国政府からは、正式発表がなされ人質を解放して欲しくば、
対馬をK国の領土と認める調印をせよとの脅迫声明が発表された。

今、人質に取られた対馬市民を救助すべく「攻撃空母 竹島」が救助に向かう。
その運命は如何に…。
そして対馬の奪回はなるのか。更には竹島は…

〈竹島に思う事〉
上記の話は、単純にモックアップでして、まだ細かく詰めていません。
しかし、韓国のデムパ映画「韓半島」の様な史実には一切ない映画を平気で作る
韓国人、またそれを黙認し、制作に協力する韓国政府は異常です。

例え模型とは言えども、私なりの回答をしてみたかったのです。

島根県、鳥取県、共に漁業等を含め大損をしています。
私は、同じ日本人(国民)として彼等の主張を応援しています。
また対馬も、韓国の対馬の日に抗議する姿勢を見せています。
本来なら、政府に関しても同じ日本人の主張を無視する事なく、聞いて欲しいのです。

〈余談として〉
韓国の反日映画なんて明らかに日本と分かるし、コイズミ!と呼び捨てだったりする。
ここで某K国と記載するのは、まだ紳士的だと韓国人には思って欲しい。
そして韓国の軍艦独島は失礼極まりない。

a0048167_231729100.jpg
[PR]

by masato_99s | 2006-10-10 23:17 | ■ 艦船模型
2006年 10月 10日

日本海軍 攻撃空母 竹島 2

軍艦 竹島は、艦首に主砲を2基装備しています。
これは「赤城」「加賀」の三段空母時代の艦容から創造したものです。

計画時は、メララ12.7センチ砲を装備しようと思ったのですが、
大きすぎるとアンバランスになってしまうので、小ぶりな物にしました。
また砲弾が格納されてる場所や、砲塔の軸の部分が出来るだけ現実味を帯びる状態に
したかったと言う部分もあります。

塗装に関しては、艦橋・甲板・船体と分割された状態で行おうと思っています。
あと主砲の台座部分の隙間とかも埋めないとまずいね。

a0048167_2355237.jpg
[PR]

by masato_99s | 2006-10-10 23:06 | ■ 艦船模型
2006年 10月 10日

日本海軍 攻撃空母 竹島 1

田宮1/700の「おおすみ型」を改造して作っていた架空艦ですが、
そろそろ艦の実態を現そうかと思います。

今回からは「おおすみ」の制作ではなく「攻撃空母 竹島」の表題で
掲載しようと思います。

ポイントは、艦容を損なう事無く、効果的な改造をしようと思っていました。
そんなに多くの武装を追加した訳では無いのですが、結構違って見えます。

a0048167_22582377.jpg
[PR]

by masato_99s | 2006-10-10 22:59 | ■ 艦船模型
2006年 10月 08日

海自「おおすみ」型輸送艦 5+(プラス)

先日の進捗報告で掲載していなかった画像をアップします。

現在、少々悩むところとして、武装をでっちアップしようと思うのですが、
バッチリ決まった感じには、まだなっていない。
昨夜は簡単ではあるけれど、武装のシュミレーションを行っていた。

どうせ架空艦なのだから…
と言う考え方もあるでしょうが、あまりに現実離れしているシラケルので、
ある程度、現実味がある状態でやりたいと思って思案中です。


上記以外では、所属についても色々検討中です。

〈架空艦の所属アイディア〉

1.日本海軍(日本国 海軍)

2.日本国 国防海軍

3.日本国 海上自衛軍

a0048167_14103071.jpg
[PR]

by masato_99s | 2006-10-08 14:11 | ■ 艦船模型
2006年 10月 07日

海自「おおすみ」型輸送艦 5

現在の作業進度は、約50%くらいです。
写真撮れて無いや(^^)

計画としては小型空母として仕上げる予定。
そんな大きな改造はしませんけど。

現用艦はスッキリとしたデザインですからねー。
やはり塗装でアクセントを付けるのがいいんでしょうかね。

・・・・・

そう言えば、映画「出口のない海」見て無いなー。
見た方の感想なんか聞くと、いまいちらしいですね。
[PR]

by masato_99s | 2006-10-07 06:31 | ■ 艦船模型
2006年 10月 03日

海自「おおすみ」型輸送艦 4

現在の作業進捗状態は、進度40%くらいです。
甲板と艦橋の間に隙間が見えますが、仮組しただけでして
本番の接着では隙間は発生しない様にします。

随分とのっぺらした艦に見えますね。
メインマストが設置されると印象はがらっと変わります。

a0048167_13313435.jpg
[PR]

by masato_99s | 2006-10-03 13:31 | ■ 艦船模型
2006年 10月 03日

購入した部品

写真下左は、ハリヤーが欲しくて購入。
写真下右は、主砲やミサイルランチャが欲しくて購入。

1/700スケールの「ハリヤー」って中々無いんだよね。
厳密には、ハリヤーとシーハリヤーは違うかも知れないが、
なんせ1/700の大きさなら、まず分からないよね。

できれば、独自の塗装をしたいと思う今日この頃です。

a0048167_13271070.jpg
[PR]

by masato_99s | 2006-10-03 13:27 | ■ 艦船模型
2006年 10月 02日

海自「おおすみ」型輸送艦 3

同じ表題の記事が続くので、今回から番号をふってみた。
昨夜の作業で制作進度35%くらいになった。

田宮は「空母信濃」あたりから設計にCADを使ってると
公表している様ですが、この「輸送艦おおすみ」も
とても良い出来栄です。

ピットロードの武装セットと比較してもパーティングラインが
綺麗な状態で、成形も大した手間は掛かりません。
部品も基本的にとても合いがいいですね。

進行状態毎の写真は取っていませんが、その内写真を
アップしたいかと思います。

・・・・・

模型以外の話。

Pen 6/15のバックナンバーを取ってみた。

この号の特集は「佐藤可士和」ですが、ちょっと面白いですよ。
この人のデザイン感の原点も意外な感じがするし。

しかし作風を見ると、子供の頃の印象を引きずってる部分は
やはりありますね。
(勿論、悪い意味じゃなくて。)
人間、誰しも多かれ少なかれ有るんでしょう。

脳裏にあるデータストックから、気が付かない内に引用してたり。

この人の原点的な部分と、現在を代表する作品の関連性が
とても面白かったです。

そう繋がってた訳ねと(笑)
[PR]

by masato_99s | 2006-10-02 12:43 | ■ 艦船模型
2006年 10月 01日

海自「おおすみ」型輸送艦

おおすみ型輸送艦が、現在進度25%くらいになった。

作業に於いて早くも部品を破損。
タミヤのサービスセンターで部品を入手。

かなりマイペースで作業しています(^^)

一応、これは架空艦に仕上げる予定でして、海自武装セットや
シーハリヤーをどう使うか。
色々と創造しながら、作っていくつもりです。

架空艦の艦名も決めているけど、今はちょっと内緒です。

・・・・・

別の話題へ。

エアフィックス社が倒産したみたいですね。

1/600の戦艦レパルスとか、以前からオークションで高値だったけど。

上記メーカーの存在価値と言えば、他から発売されていないキットが
少々ある事くらいでしょう。
ポケット戦艦のシュペーなんぞ、シュペーに似た何かと言われる程に出来が良くない。

エアフィックスのを見て、イタレリのを見ると、え?同じ船?と思える様である。

しかしレパルスは、ちょっと気になりますね。
今後、何処のメーカーが販売をしていくか動向を見守りたいかと思います。

フロッグ/エアフィックス名義のレパルスなら、現在も細々と流通していた
みたいですけどね。
[PR]

by masato_99s | 2006-10-01 10:44 | ■ 艦船模型