大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 22日

YMOの人形

http://www.medicomtoy.co.jp/vshop/catalog/product_info_reserve.php?products_id=802

以前から、こう言うの発売されないかな?
と思っていたのですが、ついに、ついに、発売が決まりました。

原型を担当する人の個性(感性)から、ちょっとここは違うかな?
と思える部分もありますが、良く出来ていると思います。

欲を言えば、付属のサングラスが皆同じデザインなのはどうにかして欲しい。
本当は、皆お揃いじゃないんだけどね(笑)
ここはリサーチミスだと思います。
しかし、欲しいね。

以前、別のメーカーで「何か提案して欲しい」と言うのがあったのですが、
私は、YMOのフィギュアを提案してみようかと思ったことがあった。
メディコムであろうと、他であろうと、発売は嬉しい。

写真:製作著者メディコム・トイ

私のサイト本館:http://mypage.odn.ne.jp/home/system_ma0048167_138431.jpg
[PR]

by masato_99s | 2008-01-22 13:09 | ■ 私のこと
2008年 01月 12日

あらたな住人?

先日より、我が家にやって来ました。
どうやらあらたな住人となりそうです。

某駅に猫専門のグッズを取扱うお店があります。
そこにいたんですねー。

a0048167_1248471.jpg
[PR]

by masato_99s | 2008-01-12 12:55 | ■ 私のこと
2008年 01月 11日

映画:ブレードランナー

本日、まちを歩いていたら偶然に表題のVTRを発見しました。
記憶が正しければ、絶版の品だったかと思います。

外装も傷んだ中古だったのですが、破格値280円に
ついつい手が出てしまいました。

ツタヤの様な大きなところだと、まだまだ置いてあるのかも知れませんが、
地元のレンタルショップなんかには、ありませんでしたしね。
これでようやく観れる訳です。

・・・・・

ちょっと前に「戦艦 大和」と「駆逐艦 島風」を購入しましたが、
また、同じものを購入しました。
気に入ったものは、繰返し買ってしまいます。

・・・・・

メカ娘の新作が発売されている。
私は、チハ改が欲しいです。
http://www.konami.jp/th/figure/mecha3_r/index.html

・・・・・

田宮からオーストラリア駆逐艦「バンパイヤ」が発売される。
日本艦が好きな私も、ちょっとだけ気になります。
http://www.tamiya.com/japan/news/news0802/news2.htm#31910

・・・・・

私のサイト本館:
http://mypage.odn.ne.jp/home/system_m
[PR]

by masato_99s | 2008-01-11 22:32
2008年 01月 09日

駆逐艦 島風 雑記

元々、素晴らしいキットだとは思うのですが、
小さな部品にもヒケが発生している。
大きな部品であれば、パテ処理もし易いのですが、
小さな部品はなあ・・。

私のサイト本館:
http://mypage.odn.ne.jp/home/system_m
[PR]

by masato_99s | 2008-01-09 21:37 | ■ 艦船模型
2008年 01月 08日

駆逐艦 島風

田宮 1/700 駆逐艦 島風を先日購入する。
とても古いキットですが、いい出来栄ですね。
船体は一体成形ですが、スライド金型を駆使してるので
船体側面のモールドの表現もちゃんとある。
最近のキットより、こう言う感じの方が私は好きだな。

・・・・・

ちょっと前から、模型のジャンクパーツの整理をしている。
もうだいぶ捨てたのですが、まだ不要なものがあった。
と言う訳で、本日も先程片付けをしていた。
[PR]

by masato_99s | 2008-01-08 22:43 | ■ 艦船模型
2008年 01月 05日

気になる新製品

1/700 戦艦 大和 木製甲板セット
http://www.1999.co.jp/10066524

1/700 戦艦 扶桑 木製甲板セット
http://www.1999.co.jp/10066525

新撰組が今年発売予定の木製甲板セットですが、
すごく欲しいですね。
しかし、値段もすごくいい値段です。

この手のアイテムって1/350なら有りあえると思ってましたが、
1/700でリリースってとこが嬉しいです。
私は、大和用と扶桑用が特に気になっています。

・・・・・

他、マジックアート社が扶桑用の甲板マスキングシートを
発売すると言っていましたが、アレはどうなったのだろうか・・。
扶桑は甲板に突起物多過ぎなので、発売されればヒット間違い無し
だと思うんですがね。
[PR]

by masato_99s | 2008-01-05 23:49 | ■ 艦船模型
2008年 01月 04日

新年の初買い

本日、秋葉原に行って来ました。
イエサブ → アソビット → ホビステと回った。

購入したのは、田宮1/700の「大和」と「響」です。
前にも買っていますが、新製品よりも魅力に感じているので、
また購入した次第です。
とは言え、いずれ「阿武隈」は購入しますけれども。

〈マニアックな話〉
しばらくの間、大和の艦首と艦尾にバリが発生していましたが、
今回購入したロットにはバリは無かった。
どの様な状態だったかと言うと、いかにも金型が上手く合わさって
いない様なバリだったのですが、それらが改善された。

〈マニアックな話その2〉
最近生産された「響」と「暁」は以前よりも船体のヒケが強い。
ヒケと言うのは、金型の傷み以外に、オペレーターの腕前によっても
出来易くなるらしい。
パテで埋めれば問題はないが、同じ商品、同じ価格なら、
ヒケの程度が浅い方がいいに決まっています。

特型と言えば、ピットロードの方がよさげですが、田宮の方が
もっさり感がなく、強そうな「艦」に見えます。
つまり獰猛に見える訳ですね。

a0048167_1759115.jpg
[PR]

by masato_99s | 2008-01-04 17:59 | ■ 艦船模型
2008年 01月 04日

某コーヒー店

某コーヒー店で「無糖ミルクコーヒー」を飲んだ。
おいしー!
クッキーと一緒に飲んだのですが、おいしくてたまりません。

何時も秋葉原に買物に行った帰りには寄るのですが、
模型の部品を眺めながら飲むコーヒーは格別。
[PR]

by masato_99s | 2008-01-04 17:55 | ■ 私のこと