大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 08日

戦艦武蔵 主砲発射写真の公開 クレーン空中線支柱がない

a0048167_18503315.jpg

写真:毎日新聞
戦艦武蔵の主砲発射の場面が、公開されています。

非常に迫力ある写真で、46センチ方が如何に強力であるか物語る内容になっています。
艦尾方向からみたものですが、クレーンにある空中線支柱が見当たりません。

空中線そのものは、みる角度によって無いようにみえる可能性がありますが、支柱がないのはおかしいですね。
やはり支柱は、折り畳み式というのが正論なのでしょうか。
そうなると、沖縄出撃時の大和も、支柱を撤去したのではなく、前に倒しただけってことになりますね。

折り畳み式と考えるのが妥当なのかな・・
そもそも、戦艦同士の戦いを想定して建造されたのが、大和型な訳だけど、後部から敵戦艦が迫って来たら射撃に支柱が邪魔だったというのは、如何にもおかしく、そんなことも設計に入れていないのは不自然ということになる。
何度も何度も、試作設計図を重ねて来ているんだから、そんな初歩的なミスは考えづらい。
そうなると、対艦隊決戦の時には、支柱を折り畳めるように最初から設計されていると考えるのが合点がいきます。

このところ、武蔵が何かと話題になりましたね。
シブヤンに眠る武蔵も公開されましたが、憤進砲や、袖に配備された三連装機銃が何機かとか、そういう部分は分からなかったですね。
実際に、映像でみられなくても、整合性を考えるとこうだろうなと言うのは当然あるでしょうね。

クレーンの支柱を含めて、研究が進むと、模型への反映が考えられますね。
[PR]

by masato_99s | 2015-05-08 18:50 | ■ 艦船模型