うる星やつら BDの検証

映画インセプションが、うる星やつら「ビューティフルドリマー」(略してBD)を下敷きにしていると聞いたので検証をしてみた。

DBを下敷きにしていると言う論はかなり苦しいと思いました。
ただ幾つかは参考にしたネタはある様な感じもしましたが、物語り全体を下敷きにした程ではないです。

インセプションは監督の好きなものが全部詰まっているので、色々な作品からの引用があると思います。
アニメ「パプリカ」からの引用もある様に思いますが、製作のヒントにした程度でしょうかね。

ブレードランナーで主役のハリソンフォードが惚れる、タイレル社の最高傑作である女性アンドロイドが不思議キャラでしたが、コブの嫁さんも不思議キャラ入っているしね。
とにかくインセプションの監督は、好きな要素を多々取り込んでいる。

インセプションのラストで子供が「崖の上のお家」を作っていたのと言います。
これはサイトーの城のことだと思うのですが、このセリフから子供が夢をみていた様にも取れます。

とにかくこの物語は如何様に解釈できるのですが、監督はこう言うつもりで作ったって言うのを聞いてみたいですね。
[PR]
by masato_99s | 2010-08-12 01:04 | 日常のこと

艦船模型、艦船食玩、模型全般を扱っています。


by 出雲 伊勢