人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/1000 宇宙戦艦ヤマトを購入

愛の戦士たち版を購入した。

2199のは、妙なギミック仕様となっており、
完成してからも、変な隙間があく。
私は、ギミック機能を捨てて、出来る限り隙間が発生しないようにした。

今回発売されたものは、不要のギミックがなくなっている。
これは大変に嬉しい。

あと評判のよくなかった成形色ミデアムブルーが、やや濃い目のグレーになった。
主砲やパルスレーザーなど、流用部品もあるが、新規部品の構成率も高い。

波動砲や、艦橋窓は、光るようになっている。
別売の2灯式ユニットを購入すると、波動エンジンや補助エンジンの点灯が出来る様です。
私は、2灯式ユニットも合わせて購入したので、7000円以上にはなりました。
どうですかね、安いと取るか、高いと取るか。

本キットの購入点を書くと、2199のギミック仕様の船体分割がどうしても好きになれなかった。
なので、きっちり作れるヤマトが欲しかった。
最初は、船体が左右分割で、あとは一体成形がいいなと思っていたのですが、そうはならなかった。
けど、2199みたいなことには、ならみたいですよ。

多くの購入者が、ゆうなぎを付属させるくらいなら、2灯式ユニットを付属させてよ!と思っている筈です。
あと、色分けプラというから、フジミの艦NEXTみたいに、甲板も色分け別部品かと期待しましたが、そこまで色分けされていなかった。

総じて、よい出来と言うべきだと思います。
特にヤマトが好きなら、満足じゃないですかね?

メカコレのヤマトでも、出来よかったですからねー

ちょっと愚痴。
どうもメカデザイン担当の方のせいで、多層式空母の幅が、旧作の三段空母よりも細い。
メカデザイン担当の方は、俺の腕前をみせてやる!っていうのもあるのかも知れませんが、旧作のいいところは、ちゃんと踏襲して欲しいです。

ガミラス艦のデザインも明らかにおかしいです。
船体ばかり大きくて、主砲が小さい。
なんで旧作のよさを踏襲しないの?と思って、残念に思いましたね。

デスラー艦のよさだって、あの窓の形状だからこそ、デスラーを象徴していたんじゃないですか?
勝手なことばかりするな。
と、多々メカコレも沢山組んだ私としては、いいたいことが鬱積していました。

名前
URL
削除用パスワード
by masato_99s | 2017-10-16 21:17 | ■ 私のこと | Comments(0)

艦船模型、艦船食玩、模型全般を扱っています。


by 出雲 雅土 いずも まさと