人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エフトイズ 現用艦船キットコレクション ひゅうが

エフトイズ 現用艦船キットコレクション ひゅうが_a0048167_19340031.jpg
エフトイズ 1/1250スケール「ひゅうが」が完成しました。
以前から、ずーっと創ろうと思っていたのですが、あまり時間がなくて出来ていませんでした。
しかし、今回完成しました。

気を使ったところ、
艦底と、船体の合わさりがとても固かったので、ダボを一部残して切り落としてしまいました。
隙間は、艦首などに出来ましたが、流し込み接着剤でカバーしています。

エフトイズ 現用艦船キットコレクション ひゅうが_a0048167_19342730.jpg
仮組の段階では、艦橋と、飛行甲板の間にあまり隙間が出来なかったのですが、いざ飛行甲板を装着した後、艦橋を設置したら、右舷に隙間が発生しました。
これは、想定外だったので、仕方なく諦めました。

私がみたところ、微妙に、艦橋に反りが発生している様にみえます。

本当は、艦底、船体、艦橋の三点を組んだ後に、細かい部品の装着をすればよかったのですが、どうも何時もと違う感じになってしまいました。
至らぬところがあるものの、全体的には、やはり創ってよかったなと思います。

ま、実際には、創ったというよりかは、組んだだけなのですが…(笑)

エフトイズ 現用艦船キットコレクション ひゅうが_a0048167_19345007.jpg
プロ/素人に問わず、細かい作業をする人は、皆さん拡大鏡を持っていますよね?
実は、私は、持っていないんです。
さすがに、購入を考えましたね。

どうも、子供のころのあの感覚(模型をする時の)、裸眼で組み立てるのが好きなんです。
しっかし、老眼も入っていると、細かい部品は目がしんどいです。
けど、人間の目は、不思議ですよ。
最初キツイなと思っていても、作業をしていると、目が細かい部品にあって来るんです。
さすが人間、コンピューターよりも性能がいいだけのことはあります(謎)

エフトイズ 現用艦船キットコレクション ひゅうが_a0048167_19351404.jpg
それはさておき、ここまで来たら、エフトイズさんに「いずも」「かが」を出して欲しいですね。
もう、輸送艦なんかと組まなくても「いずも」「かが」の品質にのみ、集中して欲しいくらいです。

エフトイズ 現用艦船キットコレクション ひゅうが_a0048167_19353312.jpg
当ブログも、
また、艦船がんばりたいですねー

名前
URL
削除用パスワード
by masato_99s | 2017-11-17 19:43 | ■ 現用艦船キットコレクション2 | Comments(0)

艦船模型、艦船食玩、模型全般を扱っています。


by 出雲 雅土 いずも まさと