人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンダイ マジンガーZ エクストラヘビーバージョン MAZINGER Z

バンダイ マジンガーZ エクストラヘビーバージョン MAZINGER Z_a0048167_15172623.jpg
これがパッケージ・デザイン

バンダイ マジンガーZ エクストラヘビーバージョン MAZINGER Z_a0048167_15172769.jpg
作りづらいところもあるけど、完成すれば満足があるマジンガーZです。
付属の目のシールは、形状がおかしいので、自分でシールを切り出しました。
形状がおかしいと言うのは、ややたれ目になるというか何というか…鋭角が出ていない。
魔人=マジンガーなので、魔人らしい雰囲気が出たらいいと思います。

バンダイ マジンガーZ エクストラヘビーバージョン MAZINGER Z_a0048167_15172654.jpg
私の場合、まず目の部分を黒く塗装して、目の周りの黒枠を確保してから自作シールを貼るという方法にしています。
アニメの絵をみると、目の周りの黒枠はかなりしっかり描かれていることが分かります。
なのでアニメ同様に、再現することを目標に作りました。
シールの粘着力は、そんなに強くないので、シール左右先端に「ようじ」で木工ボンドを少量つけて強度をあげています。
これで戻りは、発生しません。

次に掲載の写真をみると、目のシールが微妙にちんばなのですが、これ思いっきり拡大しての状態です。
まず、現物をみた感じでは分からない範囲です。
接写だと、目の黒ふちが太すぎる様にみえますが、実物を目視すると調度良くみえます。

あと、多くの方が疑問に感じる、鼻のある部品が、頭部銀色の部品と上手く噛み合ないこと。
そのままだと、かなり大きな隙間が開きますし、うまく接着も出来ません。
頭部銀色の部品で、あたる部分を切除していますが、これで少しはマシにみえる状態になっています。

バンダイ マジンガーZ エクストラヘビーバージョン MAZINGER Z_a0048167_15500326.jpg
(補足)
あたる部分があるから大袈裟な浮き上がりが発生します。
噛み合わせをよく確認すると、どこがあたっているのか分かると思います。
私の場合は、写真の様に受けの部分を切除しました。


バンダイ マジンガーZ エクストラヘビーバージョン MAZINGER Z_a0048167_15172755.jpg
ルストハリケーンの部分は、ほかの方がお勧めだった、ガンダムマーカー極細を使用しました。
しかし、メッキがガンダムマーカーを弾きます。
ムラが出来て、ピンホール状の塗り残しも発生したので、タッチアップをしています。

ホバーパイルダーの、プロペラと枠は、銀色に塗装。
パイルダー全面部のライトは、黄色に塗装。
色を加えていやると、食玩の様に、精密感が増して来ます。


このキットの最大の売りである、メッキと重量感。
メタリックブルーの足の部品は、自重によりランナーからはずれていることが多いです。
はずれた部品は、ゴロゴロ袋の中を動き回ります。
なので、最初からキズが付いていたり、塗装にハゲが確認されるものが多いです。
多分、この辺りの理由から、メッキ仕様の再販が見送られているのでは?と推測しています。

実は、私のキットも、足の部分に目立つ塗装ハゲがありましたが、タッチアップをしています。
まったく同じ色で補正は出来ませんが、パッとみた感じ分からないレベルにはなっています。

バンダイ マジンガーZ エクストラヘビーバージョン MAZINGER Z_a0048167_15172734.jpg
ジェットスクランダーの失敗。
翼の部品に、湯口が噛んでいます。
PS樹脂と思うので、メッキ仕様ではないものは、湯口の噛んでいる部分からやや外側を切り落としてヤスリをかけられると思います。
しかし、メッキ仕様の場合、ヤスリなどかけたらメッキが落ちて台無しになります。
私の場合、どうも上手くいきませんでした。

総じて、メッキ塗装は綺麗に出来ているのですが、翼の部分にゴミが入っていたり、やや吹きムラがある部品もあります。
模型メーカーが塗装済みを作るのと、お菓子メーカーが塗装済み食玩を作るのとでは、違いがあるの様に思います。

この為、メッキ仕様ではないマジンガーZを購入して、再挑戦も考えています。

難点と言われるネジどめ。
多くの方が、ネジが固過ぎているとなげいています。
正直、私も随分ネジが固いなと思ったクチです。
百均で購入した四ツ刃キリを使って、穴を広げてから、ネジを入れましたが苦労しましたね。

東急ハンズなどに行けば、やや細いネジがあるかも知れないと考えました。
しかし付属のネジは、ネジ受け(ワッシャと言われる部品)が、一体化しているんですよね。
やや細いネジは確保出来ても、ワッシャはどうかな?と思ったので、仕方なく穴を広げる様にしました。

バンダイも、MC版が再販しているんだし、再販時に手直しをして欲しいですよね?
鼻のある部品が、顔本体に上手くはまらず隙間が出来ることも、金型の改修とかしてくれればいいのに、と思います。


バンダイ マジンガーZ エクストラヘビーバージョン MAZINGER Z_a0048167_15485056.jpg
おまけ
また、別枠で特集を組みたいですが、パイルダーを購入しています。
こちらの方も、塗装がなされている版があればいいなと思いますが、ないので残念。
箱絵は、小松崎茂ですが、とてもいい雰囲気ですね。

バンダイ マジンガーZ エキストラヘビーバージョン MAZINGEREZ


名前
URL
削除用パスワード
by masato_99s | 2018-02-14 15:25 | マジンガーZ | Comments(0)

艦船模型、艦船食玩、模型全般を扱っています。


by 出雲 雅土 いずも まさと