大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 18日

バンダイ 真マジンガーZを購入 記事追加あり

マジンガーZのMC版、エクストラヘビーバージョン版と比較して、
この真マジンガーZのキットは、湯口が細い。
湯口が細いと加工し易いです。
両者では、発売時期に、8年くらいの開きがあると思いますが、随分と違いますね。

私は、真マジンガーZはみていないのですが、これをやや改造をして、原作版マジンガーZに改造出来たらいいなと思います。

a0048167_22370945.jpg
画像 永井豪
真マジンガーZの表題からも分かるのですが、原作を意識していると思います。
マシンのデザインが、テレビ版マジンガーZではなく、原作の方に近い形になっています。
「新」ではなく「真」と表現していることに、全てを物語っていますね。

別件、
それにしても、マジンガーZのMC版の改修版出ませんかね。
ゴム部品を普通のプラに置き換えたり、目の周りの黒ふち表現、鼻の部品と口の部品の噛み合わせが悪いことなど…


最近購入したもの

MC マジンガーZ
メカコレ 宇宙戦艦ヤマト 2202版
メカコレ アンドロメダ 2202版

真マジンガーZは、アニメにも似ておらず、妙な艶有りボディーが違和感あって破棄しました。

真マジンガーZは、ディフォルメし過ぎています。
まるで鉄人28号の様な、ボディーですが、設定資料をみてもそんなに酷くない。
従来のマジンガーZを、ややボリュームアップした程度です。

あと、消費者に配慮しているのか、していないのか微妙な点も多過ぎ。
ルストハリーケーンの溝が、ガンダムマーカーの極細を意識してか、MC マジンガーZよりもやけに細い。
しかも、この部分のモールドがやけにだるい。

ハッキリ言うと、顔がマジンガーZじゃない。
設定資料では、従来のマジンガーZを、目の縁取りが赤くした様な印象ですが、顔が創作になっている。

MC マジンガーZより支持している方もいる様ですが、全然設定と違うではないか?
たまに、バンダイは「あれ、どうしちゃったのバンダイさん!」って言う商品がありますが、その典型の様に思います。

どうも、消化不良、不発感があるので、MC マジンガーZを購入。
メッキがないバージョンなので、PS樹脂の部分は、普通にプラ用接着剤が使えます。
作った時の、スッキリ感を味わいたくて、購入しました。

[PR]

by masato_99s | 2018-02-18 13:46 | ■ マジンガーZ


<< バンダイ メカニックコレクショ...      バンダイ マジンガーZ エクス... >>