大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■ 私のこと( 148 )


2018年 06月 22日

陸上自衛隊74式戦車G型が揃って発売、1/76、1/35

私は、自衛隊の戦車の中で、もっともカッコいいと思うのが、74式です。
76は、フジミから、
35は、アスカモデルですが、タミヤと改造部品のセット、

72で集めている人は、76は残念なのかな。

正直、どちらも魅力に感じますね。
35の方は、期待していた人多いんじゃないかな?
改造部品が、オークションで高騰していましたからね。
こんな形で発売されるとは思わなかったでしょう。

改造部品だけにも関わらず、5千円位いってたのみたことがあります。
それなら、戦車付きで…ってなりますよね。

美的センスは、人によって違いますが、どーも90式とか10式とか、あまりカッコいいと思わないんですよね。
74式のあのシャープ感が、最高です。

戦国自衛隊の影響もあってか、61式もヨサゲにみえます。

一応、アオシマの10式は持っていて、ガラガラ走らせて遊んだら面白そうだなと。
その内組み立てようと思っています。

あと、タミヤの1/48の74式もあるのですが、今の目でみたら、玩具の領域ですね。
それがいいって、感覚もあるのかも知れませんが。


[PR]

by masato_99s | 2018-06-22 21:46 | ■ 私のこと
2018年 04月 24日

イタレリのミニスケールが元気?

ふとみると、イタレリのミニスケールに、KV1などがある。
おお、イタレリも元気だね?と思うのですが、
これ、エッシーの金型ですね。

過去、エッシーが、t34やKV1など出していましたが、タミヤのコピーでした。

1/35のt55なんかも、エッシーの金型です。
最初みた時には、ついにイタレリがt55出したのか?と思いましたが、エッシーのダメのやつです。

イタレリも迷走していますね。
自社の金型技術よりも、低い品質の製品を買い取って、再販するのはとても危険です。
せっかくイタレリの信用があるのに、壊している可能性もあります。

上で書いていますが、ミニスケのKV1とか、タミヤのコピーです。
それを承知で、再販かけるのは、やはり迷走でしょう。
タミヤのキットは、よく出来ていますが、それを圧縮ですからねー

エッシーがダメになったのは、似ておらず、スケールもおかしいt72の発売。
韓国人が設計した、t55など、ダメを重ねてついに会社がダメになってしまったんです。
そこの金型を引き取るのは、ある意味、勇気いりますよね?

[PR]

by masato_99s | 2018-04-24 22:38 | ■ 私のこと
2018年 02月 07日

バンダイ マジンガーZ エクストラヘビーバージョン

マジンガーZの模型を購入しました。

複合素材で出来ています。
・PS樹脂  普通の模型の素材でゲート処理出来る
・ABS樹脂 PS樹脂よりもやや整形しづらい(※やすりを掛けは×)
・ゴム   上手く整形出来ない

となっている。
マジンガーZの模型に凄く期待があったのですが、スッキリ感がない。

メッキの状態に不自然な部分がある。
本来なら、顔の銀色と、二の腕、太もも、胴体(お腹の部分)は同じ色になる筈。
ところが、顔だけ銀色で、本来銀色の筈の部品が、未塗装になっている。

これは、塗装不良かな?と思って検索すると…
某大型通販店の写真も、未塗装になっている部品が存在している。
不思議なことに、塗装されている様にみえる写真もある…
自分で塗装したのかどうか、実際には塗装されているのが普通で、大規模な不良が発生しているのか。

とくに、気持ちを割り切る必要があるのがゴム素材の部品。
一発で、ニッパーの刃を入れる感じでやる必要がある。
あとから、ナイフで切り口の整形は、とてもやりづらく出来ないと思った方がいい。

試しにゴム素材のランナーにナイフを入れてみると、どんな手応えがあるのかが分かる。

噂では、インフィニティーバージョンの模型発売が予定されているとか?
しかし、劇場版のものは、妙な鋼板接合が表現されている。
その方が、リアルだと言う判断をしたんのだろうけど、往年のマジンガーZに馴染んでいる人からみると違和感がある。

本来、未来に進めば進む程、金属の加工技術もあがる筈である。
にも関わらず、接合部分がバシバシ再現されているのは、如何なものかと…

もとの話に戻ります。
食玩感覚で、マジンガーZの模型を購入したのですが、複合素材も手伝って、スッキリ感がないです。

本来、メーカーさんのヨイショをして「こんなにイイ商品ですよ!」と書けばいいのかも。
けど、そうすると、そのことばを信じて購入した人が、違うじゃん!となってしまう。
毎回、楽しい話題に限定すればいいのですが、そうし切れない現実もあります。

さいごに
メッキ有りと、そうじゃないものと、どちらがいいのか…
完璧な状態ならメッキ有りの方がいいと思っていましたが、そうじゃないのでメッキなしの方でもいいのかも。
[PR]

by masato_99s | 2018-02-07 22:58 | ■ 私のこと
2017年 12月 27日

タミヤ T-62M(T62改)

a0048167_18444015.jpg
タミヤのT-62を、なんちゃってT-62Mにしてみました。
細かい考証とか抜きの、雰囲気重視で。
イメージとしては、エッシーの1/72 T-62Mの雰囲気を狙ってみました。
エッシーのは、そもそもタミヤのコピーで、部品を追加しただけのものですが、箱絵はいい感じですね。

a0048167_18444055.jpg
あやしげな、トラペのレーザー観測器。
あやしげな、Type98MBTのスカート。
これらを、他のキットから引っ張って来て、装着しています。

本当は、スモーク・チャージャーも用意したのですが、どうも出来が悪くてシックリ来なかったので破棄しました。
Type98MBTのスカートも、まったくシャープ感ないですけどね。

a0048167_18444187.jpg
こんなことするくらいなら、普通に、T-62Mを購入した方がいいんじゃないの?と思われるかも…
たまたま、ジャンク・パーツがたまっていたので、活用したいなと。

いつも思うのですが、ロシア戦車って「いかにも悪役」って感じですよね?
多分、ロシア物が好きな人は、そう言うところを買っている部分があると思います。

a0048167_18444127.jpg

[PR]

by masato_99s | 2017-12-27 18:47 | ■ 私のこと
2017年 12月 11日

新作ブレードランナーを観て

面白かったです。
旧作を踏襲しつつも、新しい感覚でよかったです。
もっと日本贔屓の作品でもよかった気がしますが…

ん?なんのこと…と思った方は観るとピンと来ますよ。

今のところ、まともな模型やトイが出ていなくてファン泣かせですね。
フィギュアだけは、マシな部類かな?
ボディーがメタル製のスピナーが、海外より出ていますが、あまり精密感がなくウィンドウはシールという状態。
中身は一切再現されていないお粗末さなので、購入を躊躇している方がとても多いでしょう。

どうも、前作を含めてスピナーの製品化には恵まれないですね。
たぶんメーカーは、出しても売れないだろうと踏んでいるのだと思います。

トロンレガシーもそう言うところがありました。
カナダのメーカーが、トロンレガシーのトイを出しているのですが、日本の大手メーカーが代理店を検討した後、やはりやめることに。
売れないと言う判断をしたんでしょうね。

私は、ライトサイクルや、ライトランナーを持っているのですが、今ぼったくり価格になってるじゃないですか?
購入しておいて良かったと思いましたね。
しかし、スピナーの不出来さは、そう言った現象すら引き起こさない可能性もあるんじゃないかと。

フジミさんから、旧作のスピナーが出ていますが、ガンダムの様に色分けしていないのは残念。
これこそ、色分けパチ組が必要なキットじゃないですか?
新作のスピナーが、色分けプラでパチ組で出たら、売れると思いますけどねー。
[PR]

by masato_99s | 2017-12-11 22:56 | ■ 私のこと
2017年 11月 11日

トランぺッター 中国 98式主力戦車 を購入したけれど…?

先日、中国 98式戦車 を購入したのだけれど、返品した。
大幅な箱の潰れと、ポリキャップ1つの欠品。

中をみた感想は、タミヤの部品割りをよく研究していて、ぱっとみた感じタミヤに酷似しています。
ただ、湯口の位置などは、タミヤの様な親切心はないですね。
車高が高過ぎていたり、キャタピラが実際に装着しているものとパターンが違っていたり、いかにも過去の中国製品って感じです。

寸法も、T55などと同様におかしいと指摘があります。
昔のタミヤがそうだったのですが、モーターのギアボックスを組み込むのに、故意に幅広にしたり…
実質、1/32みたいな製品がとても多かったですよね?
その例にならってか、トランぺッター初期も、1/32っぽい製品が沢山出ています。

じゃあ、なんで買ったの?と言うことですが…
箱絵が、昔の日本の玩具を連想させて懐かしい雰囲気であったこと。
あと、モーターライズ仕様で、これも懐かしかったこと。

実は、筆者は、今の戦車模型のあり方に大きな不満があります。
それは、やたらめったら部品分割をして、これでもか!ってくらいに部品点数を故意に増やしているものが多いです。
特に海外製など、部品の多さが、勝負の決めて?(苦笑)と思えるくらいですね。
今は、金型技術が進歩しているので、一体成形でも精度を高くすることも出来ますからねー。

昔のタミヤ製品みたいに、玄人から、素人まで満足する様な親切心のある模型が好きなんです。
年配者が、懐かしいなーって思って、自分が子供の頃に遊んだ、ビンテージを買うのも気持ち分かります。

そうそう、よく探していたら、ニチモ30センチ大和や、ビスマルクのコピー製品って、まだ売ってるんですね(笑)
ニチモが、販売をやめてしまったので、思わずコピー製品の購入を検討しましたが、やめました。

シャルンホルスト、グナイゼナウを、フルハル30センチ風にしたコピー製品もいまだに売っています。
おいおい、まだあったんだ?と思いますよね。
中国は大きいから、倉庫に眠っている旧製品とか沢山ありそうです。

戦車もそうだけど、トランぺッターのカタログから、とっくに落ちているものが、普通に新品で売っているのには驚く。
中国本土に、まだ沢山あるんでしょうね。
[PR]

by masato_99s | 2017-11-11 22:13 | ■ 私のこと
2017年 10月 26日

続・1/1000 宇宙戦艦ヤマトを購入

発光出来る様になったのは、いいのですが…
なにやら多々問題がありますね。

なんでしょう?

急いで設計した結果なのでしょうか?
台座の部分に、乾電池1本仕込んで、台座に点灯スイッチでも設ければいいのに、
やけにやりづらい状態ですよね?

キットの仕様として、ヤマト第一改装と書いてあります。
これ、第二次改装とか、新たにキットが出るんでしょうか?
もし、その時に発光関係の改善があったらいいのだけれど、今回買った人がなんか損ですよね。

正直、バンダイの製品開発スピードはとても速い。
しかし、毎度毎度、おかしいところ、整合性がないところがあると思う。
発光ギミックに親切心がない。

スケールモデルの開発なら、これでいいのか、これでやり易いのか、など何度も何度も考慮される。
どうも、アニメ関係の模型は、いいやこれで!的な姿勢が感じられる。

2199の、格納庫みせるギミックも酷かったじゃないですか?
きちんと寸法が入っていなくて、隙間が発生する。
隙間をなくすには、ギミックを諦めないといけない。

ま、昔から、アニメ関連は、スケールモデルよりも整合性がなかったですけどね。

けど、ヤマトの姿そのものは、いいと思います。
ここは、褒めたい。

アンドロメダのモールドがあっさりし過ぎていると悪評ですよね。
1/1000ヤマトは、以前の大スケールモデルのデーターとか、流用している部分もあるでしょう。
アンドロメダとヤマト比較すると、アンバランスに感じるらしい…
なので、私は比較したくないなと(笑)

アンドロメダは、メカコレの方を狙いましょうかね。
多分、旧メカコレより、随分と小さくなるんだろうなー

[PR]

by masato_99s | 2017-10-26 20:35 | ■ 私のこと
2017年 10月 20日

立憲民主党の動画と正論

ノーカット 枝野幸男 立憲民主党 演説 秋葉原 2017.10.19
https://www.youtube.com/watch?v=iYkrsgdbs8w

実に正論です。
模型やフィギュアをやるにしても、安定社会が必要です。

しっかし、動画についている嫌がらせレスが酷いですね。
自民党支持者でしょうか?

なにを根拠に朝鮮政党というのか?
正論を聞いて、それしか言うことがないってことですよね?
民団や総連を設置容認して、免税にしたのは、自民とその前身なのだから、朝鮮政党は自民でしょうに!
今も免税のままですよ、我々日本人には増税やら負担増やらと酷いですけどね。

もとに戻り、
枝野氏の演説中々いいと思いますよ。
程度の低い嫌がらせに負けず、是非がんばって欲しいです。

私は、一部土建屋しか儲からないような悪質な左翼政治には反対です。
株価も野田政権から上昇している訳で、左翼安倍の成果ではありませんよ。
安倍の成果だと根拠を示した人など誰もいません。

しかも、一般人の生活のことを言ってるのに、言えるのが株価しかないって、発想が貧困過ぎでしょ?
左翼安倍が、物価上昇を指示しているので、どんどん色々なものが値上げします。
そんなのが楽しいとか思うのは、嫌らしいマゾヒストだけじゃないですか?
まともな日本人は、そうは思いませんよ。

[PR]

by masato_99s | 2017-10-20 23:37 | ■ 私のこと
2017年 10月 16日

1/1000 宇宙戦艦ヤマトを購入

愛の戦士たち版を購入した。

2199のは、妙なギミック仕様となっており、
完成してからも、変な隙間があく。
私は、ギミック機能を捨てて、出来る限り隙間が発生しないようにした。

今回発売されたものは、不要のギミックがなくなっている。
これは大変に嬉しい。

あと評判のよくなかった成形色ミデアムブルーが、やや濃い目のグレーになった。
主砲やパルスレーザーなど、流用部品もあるが、新規部品の構成率も高い。

波動砲や、艦橋窓は、光るようになっている。
別売の2灯式ユニットを購入すると、波動エンジンや補助エンジンの点灯が出来る様です。
私は、2灯式ユニットも合わせて購入したので、7000円以上にはなりました。
どうですかね、安いと取るか、高いと取るか。

本キットの購入点を書くと、2199のギミック仕様の船体分割がどうしても好きになれなかった。
なので、きっちり作れるヤマトが欲しかった。
最初は、船体が左右分割で、あとは一体成形がいいなと思っていたのですが、そうはならなかった。
けど、2199みたいなことには、ならみたいですよ。

多くの購入者が、ゆうなぎを付属させるくらいなら、2灯式ユニットを付属させてよ!と思っている筈です。
あと、色分けプラというから、フジミの艦NEXTみたいに、甲板も色分け別部品かと期待しましたが、そこまで色分けされていなかった。

総じて、よい出来と言うべきだと思います。
特にヤマトが好きなら、満足じゃないですかね?

メカコレのヤマトでも、出来よかったですからねー

ちょっと愚痴。
どうもメカデザイン担当の方のせいで、多層式空母の幅が、旧作の三段空母よりも細い。
メカデザイン担当の方は、俺の腕前をみせてやる!っていうのもあるのかも知れませんが、旧作のいいところは、ちゃんと踏襲して欲しいです。

ガミラス艦のデザインも明らかにおかしいです。
船体ばかり大きくて、主砲が小さい。
なんで旧作のよさを踏襲しないの?と思って、残念に思いましたね。

デスラー艦のよさだって、あの窓の形状だからこそ、デスラーを象徴していたんじゃないですか?
勝手なことばかりするな。
と、多々メカコレも沢山組んだ私としては、いいたいことが鬱積していました。

[PR]

by masato_99s | 2017-10-16 21:17 | ■ 私のこと
2017年 10月 08日

映画 AKIRA について

先日、AKIRAをみました。
1988年の作品ですが、背景など非常に細かい作り込みをしていて、
あまり時代を感じさせません。

この作品をみて思うのですが、トロンレガシーや、インセプションの監督は、
絶対みているなと確信するシーンが多々ありました。
現在でも世界に通用する、SFの最高峰です。
[PR]

by masato_99s | 2017-10-08 12:55 | ■ 私のこと