大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

当る!広告論

私が思う、当る広告論を書きます。

一例としてスイミングスクールの広告の場合。

必ずと言ってよい程、下記の要素を詰め込む傾向にあります。
〈従来までのありかた〉
・キャンペーン表題
・料金設定
・各コースの説明
・各コース別の写真
・タイムテーブル(時間割り表)
・使用する水着の写真、使用する帽子の写真(無い場合もあるけど)
・スクールバスの写真
・所在場所の地図
・スクールの連絡先
・各種効能云々

〈私が思う当る!広告〉
人が水泳したい!プールに入りたい!と思う魅力的な写真かイラストだけで十分。
それに人のこころを掴んで離さない最高のコピーだけ。
もちろん、連絡先等は必要ですが・・。
料金を入れるとしても、小さくて十分。

と言うのは、まずは入会したくならなきゃ何ら意味を持ちませんから、
そのものスバリで、気持ち良く水泳したい!そう思う事が一番大事だと思うのです。
タイムテーブル、使用する水着の写真、各コースの説明、なんて次に必要な事ですね。
まず、水泳したいと思う気持ちありきじゃなきゃ次に繋がりません。
では、何故広告に詰め込み過ぎて散漫になるのかと言うと、クライアントが
少しでもスペースを有効に使わなきゃ勿体無いと思っているんです。
あれも、これも、って取り込む内に何が言いたいのかも理解しがたい散漫な状態になります。

これらの状態を回避する為には、一度頭を初期化して、サラの状態に戻す必用があります。
オイオイちょっと待ってよ!クライアントに意見なんかしたら嫌われるよ!
相手は相談してるんじゃなくて、そうしてくれ!って言ってるんだぜ!(困)
はい。
そう思う方は、過去の私も含めて沢山いると思います。
しかし、どちらに転んでも答えは同じですよね?
広告が散漫で集客に繋がらなければ、自動的に仕事は引き上げられます。
自分が、要素を詰め込み過ぎたからいけないと、クライアントが思うのなら別ですが、
デザインが悪いとか、コピーが悪いとか、そう言う話になります。
それなら、多少摩擦はあったとしても、集客に繋がる広告の方が、両者の為になる訳ですね。
やはり説得力を身につける事が重要なんだと思います。

手段と目的があべこべになる様な広告が多過ぎている訳で、最重要視する
相手から引き出す一番大きな気持ちは「気持ち良く水泳がしたい!」な訳ですよね。
これを引き出せなきゃ次には進まない。
[PR]

by masato_99s | 2008-06-28 16:28 | ■ 私のこと
2008年 06月 24日

沖縄戦の裏側

>日本軍が米軍の本土侵攻を遅らせるため持久戦をとり、数多くの住民が巻き込まれた。
>この過程で日本軍のスパイ視による虐殺や壕(ごう)追い出し、集団自決などが起こった。

上記は、毎日の報道より。


相変わらず背景にある真実が隠されたままです。

何故「沖縄」で、米軍に投降しても意味をなさないと言う噂が流れていたのか、
それを検証する必要があると思います。

その当時米軍は、漂流者でさえ機銃で撃ち殺してしまっていた訳です。
また、投降する兵士も銃殺していた訳ですよ。
映画「プライベート・ライアン」なんかでも米軍の良く無い部分が描かれています。
トーチカから降伏し出て来たドイツ兵に対して「ドイツ語」が分からない!
と言いながら、機銃で撃ってしまう場面があります。
これは映画だけの世界ではありません。

この様な事から、投降しても銃撃される。と言う情報が日本にはあった訳です。
報道が、いやらしいのは、あくまでも現在の観点でしか見ていない事です。
(もっとも、わざと日本軍を悪者に仕立て上げる事を意図的にやっている訳ですが。)
軍が自決を強要はしていませんが、自決の空気自体はあったかも知れません。
何故、その当時自決の空気が漂ったのかをキッチリ検証しなければ意味をなしません。

私は、特攻に失敗して海を漂流する「日本兵」が米兵に頭を撃たれる映像を
見た事があります。
この様な事実があれば、誰でも投降は無意味だと思うに違いありません。
捕虜の取り扱いは、協定で決まっている筈ですが、協定違反です。
軍が自決を強要していないまでも、自決の空気があったのは、この様な米国の協定違反も
当然に背景にあったと言わざるおえません。
また、無差別爆撃をして来る国を、どこまで信用出来るかと言った問題もあったと思います。

我が国の報道機関は、戦後GHQの報道管制によって大きく変わります。
いまだにGHQのトリックを信じている者がいます。
さらに、沖縄のデモ集会には、支那の活動家が参加している事も注意する点です。
日本から、沖縄を独立させておいて侵略するつもりだと思います。
感情論を廃して、真の沖縄戦を検証し、冷静な判断をする必要があると思います。
二度と沖縄を侵略させない必要があります。

〈沖縄県民の意志と日本との関わり〉
戦後、米国は「沖縄」を台湾の様に独立国にするべく、多々工作を繰返します。
沖縄や、それ以外の島に政治家を誕生させ、独立国(ミニチュア国家)とすべく企てています。
しかし、いずれの政治家達も「本土復帰」を公約として立候補し、大きな支持を集めます。
これを受けて、米国(米軍)は激怒します。
沖縄の本土復帰は、米国からのプレゼントではなく、沖縄の人が望んだ事なのです。

しかし、沖縄の人の意志を考えられない、一部の国内活動家や支那の活動家がいるのは、
まったく空気が読めていない。と言って良いと思います。
また、馬政権の沖縄は中華民国の領土とする意見も、沖縄県民の民意を反映していないのは
言うまでもありません。
[PR]

by masato_99s | 2008-06-24 19:47
2008年 06月 19日

ガス田問題 得?それとも損?

http://jp.youtube.com/watch?v=EUU6g2hK-N8
製作著者:関西テレビ

〈交渉は成功だとする側の意見〉
ガス田は、ぎりぎりのところで支那領な訳だから、
その支那領の開発を共同でと言う事ならば、交渉は成功。
従来の支那の主張では、共同開発は、日本の領海内のものだけで
やるべきであり、支那領のものは共同開発をしない。
と言う主張がありました。
これを支那に譲歩させたのだから、交渉は成功だと言う意見があります。

〈交渉は失敗だとする側の意見〉
国際的に認められた国境を支那に、認識させられなかった点。
これを棚上げにする事は、今後の支那の侵略を許す事に繋がると言う観点。
水面下で油田は日本側と繋がっている為に、明らかな泥棒行為だとする意見
などがあります。

〈支那が日本に試掘をさせない理由〉
二国の国境にまたがり、水面下では油田が繋がっている場合、
国際法では、二国で分けなければいけない決まりがあると思います。
これを立証するには、試掘を行い間違いないとする証拠を提示する必要が
あると思います。
証拠を提示された場合、国際法上は、日本に支那は勝てない為に、
試掘をさせない方向で来た訳です。
(軍艦で脅したのは、試掘を行い、国際社会で通用する証拠を握らせない為。)

本来、国際裁判で勝てば、金を払って買わずとも、自動的に日本に石油は
転がり込んで来ます。
これをせず、権利の一部を買ったから、福田総理は売国政治家と呼ばれている
のだと思います。
もっとも支那は国際裁判に出廷するつもりは一切なく、法的に罰する事が
現状で出来ない為に、仕方なくこの様にしたのかも知れませんが…。

さて、皆さんは、得したと思いますか?
それとも損したと思いますか?
[PR]

by masato_99s | 2008-06-19 13:36
2008年 06月 18日

騙されてはいけない

馬政権は、早期に終了し、経済優先の政権が誕生する事を望みます。

〈事例〉
韓国の「ノムヒョン」政権は、反日運動と親北朝鮮運動を過剰なまでに
繰返した結果として、経済が悪くなり、韓国国民から支持を失った。
(総スカンを食らった。)
国民は経済優先にすべきであると望んだのです。

〈断言〉
もし馬氏の様な強硬路線が継続すれば、韓国と同様に台湾経済は後退をします。
これは、断言出来ます。

〈尖閣諸島と私の希望〉
国際裁判所に出廷をし、国際法の適応がなされる事を希望します。
支那(中国)は、自国が裁判に負けると言う観点から、出廷を拒否しています。
台湾の馬政権が、正論であると言うなら、国際的な評価に委ねるべきです。
日本は、十分にその裁判に対応すると思います。

もし、馬氏も共産党と同様に、出廷を拒否した場合。
台湾国民も、彼の虚勢を疑ってみても良いのかも知れませんよ。
国際的に通用する「正論」であれば、国際社会に認められる筈です。
もちろん、歴史的な検証と考証は欠かせません。
[PR]

by masato_99s | 2008-06-18 22:09
2008年 06月 16日

父の日

皆さんは、父の日に何をプレゼントしましたか?
私の所は「メロン」をあげました。
特別、メロンに意味は有りませんが、単に美味しそうだったからです。

母の日には、オリーブオイルをプレゼントしましたので、
何となく、バランスを考えました。

父の日とか、母の日に、何か送るのは照れますが、両親はいい年齢ですからね。
親孝行も出来る間にしなくちゃね。と言うのがあります。
[PR]

by masato_99s | 2008-06-16 00:47 | ■ 私のこと
2008年 06月 14日

最近、話題のアニメ

最近、こんなアニメが話題ですよ。って言う情報が多々入って来る。
しかし、東京発のアニメが少ない気がする。
せっかく話題作なのだからと思ってチェックするのですが、
東京ではやってなかったりするんですよ。

先日、上記の事を人と話していると、東京でスポンサーさんが、
つきずらいんじゃないの?と言う意見を聞いた。
そうなんですかねー?

で、私はミーハーって訳でもないんだけど、流行は知りたい方です。
人がどんな事に関心を持っていて、どんな方へ進んでいるのか。
これを知る事は、時として勉強になる事もあります。
動画サイトで、主題歌を聞いたり、絵の画質をチェックしたりします。
さすがに本編はアップされていないので、詳細な内容までは分かりませんが、
こんな感じで、チェックを入れています。
[PR]

by masato_99s | 2008-06-14 22:14 | ■ 私のこと
2008年 06月 11日

客にピストルを向けるのと同じ?

http://www.excite.co.jp/News/world/20080609191718/Kyodo_OT_CO2008060901000689.html

>中国の軍事費は583億ドルで、フランスを抜いて世界3位に浮上

不透明な部分も含めれば実質1位じゃないんでしょうか。
支那が国費を消耗すれば、必然的に軍縮に繋がっていくでしょうが、
そんな事も視野に入れず、多々援助が繰返されています。
何百、いや千以上の核ミサイルが日本に向けて撃てる様になっていると思います。

支那にとって日本は貿易相手国の第三位です。
核ミサイルを向けながら貿易をするのは、如何なものでしょうね。
個人で言えば、客にピストルを向けて商売をするのと同じです。
民度が低くないと言うのであれば、最低限のマナーを守ったら如何でしょうか?

援助をする側も、相手が核ミサイルを向けている国だと考慮しても良いと思います。
[PR]

by masato_99s | 2008-06-11 01:22
2008年 06月 05日

資源は何処にあるの

http://www.excite.co.jp/News/economy/20080605123100/20080605E20.052.html
>主要な漁業団体である大日本水産会、全国漁業協同組合連合会(全漁連)など12団体が、
>漁船の燃料費高騰を理由に今夏、一斉に休漁することを検討していることが5日わかった。

日本の領海内に資源の宝庫があるのにね。
安部政権時代に、尖閣諸島の「試掘」を発言したら、支那(中国)から
次の発言(暴言)がありましたね。
「そんな事したら軍艦を出動させるぞ!」と言うもの。
尖閣諸島は、国際的に認められた日本の領土です。
支那国内に、国際法廷で争ったら負けるかも知れないと言う意見があるくらいです。

「国際的に認められた」と言うのがどう言う意味なのか支那には理解出来ないらしい。
先日の「グーグルアース事件」もそうですが、すべて自国が基準らしい。
つまり「マイルール」ってやつですね。

相変わらず支那は「抗日映画/ドラマ」を作っている様です。
これは、抗日記念館と同様に、国民を扇動し、いつまでも憎悪の念を抱かせる為に
行っている行為でしかありません。

・・・・・

ところで台湾の「軍史博物館」に以前メールした件を書きます。
支那の抗日記念館と同様に、台湾にも、捏造写真が展示されています。
私は、この件にメールをしまして、写真のどこが問題あるのかを指摘致しました。
勿論、スパムと間違われてもいけませんから、丁寧な文章でメールしました。
日本軍の軍服ではない事も含めて細かい部分を指摘しましたが、
あれ以降、何の返答もありません。

博物館と名のつく以上、展示物に嘘があるのは、大きな間違いです。
それに、国民感情を煽り、いつまでも憎悪の念を抱かせる為に展示をする
その姿勢が理解できませんでした。

〈百人切りの刀〉
彼等が証拠とする日本軍の軍刀も2本あるのが、とても笑えます。
幅木に記載してある文字が微妙に2本共違っている。
切ったとする人数は同じですが、記載内容が違うのです。
(展示自体は1本ですが、ネット上で証拠とされている物と記載内容が異なる。)
しかも、記載のある文字は日本語ではありません。
しかし、彼等は日本軍の兵士が書いたものだと思い込んでいて、証拠だと思っている。
博物館なんて言うのは名ばかりで「考証」も行わないのでしょうね。

ちなみに台湾の「軍史博物館」の連中は下の資料を読めば少しは考えが変わるだろう。

a0048167_20514635.jpg
[PR]

by masato_99s | 2008-06-05 20:52
2008年 06月 05日

血税で支援すべきものは

http://www.excite.co.jp/News/society/20080604172614/Kyodo_OT_CO2008060401000622.html

>07年の自殺者は3万777人で、2年ぶりに3万人を超えた。
>前年より856人増えた。

まずは、上記のニュースをご覧下さい。
行政が行うべき事は、海外支援以外に沢山あると思います。
むしろ海外支援よりも重要視すべきだと言えます。
日本国内にも厳しい状況があるにも関わらず、貴重な血税を四川の支援に
回している訳ですね。

ところが支那(中国)からは次の様な反応がありました。
支那の報道は民主主義国家と異なり、中国共産党の監視下にあります。
ですので支那発のニュースは、支那の意志と言っても過言ではありません。

http://www.recordchina.co.jp/group/g20009.html

このニュースを見ると、支那に失望する他ありません。
はっきり言って幻滅します。
支那は、小さな子供と同様で自分の事しか考えられないのです。
上記国内のニュースにもある様に、日本国内にも救って欲しい人はいる訳ですよ。
むしろ救うべき人と言うのが適切かも知れません。

国民の血税で支那の支援をしているにも関わらず、失礼極まりない反応です。

彼等からして見れば、歴史を忘れるな!と言う事ですが、ナンキン事件の写真等は
完全な捏造です。
現在の支那には、DTPの専門家や、写真の扱いに慣れたグラフィックデザイナーもいます。
如何に幼稚な「合成写真」であるかは、現在の人間が見れば分かります。
軍服の考証が出来ていないのも勿論ですが、人体のパースが不自然なものあり、
太陽が複数有る様に、影の付方が不自然なもの、これらが多数あります。
蒋介石が広報部を使って作らせた「合成写真」でしかありません。

小さな子供と同様に、自分の事ばかりではなく、財政が苦しいにも関わらず
支援をしている「日本の内状」も理解して欲しいものです。

・・・・・

〈後記〉
幼稚な支那の事を沢山書いても仕方ありません。
次あたりは、何か楽しい話題を書きたいです。
そろそろ趣味の事も書きたいですしね。
[PR]

by masato_99s | 2008-06-05 00:32
2008年 06月 03日

税金、湯水の様に

http://www.excite.co.jp/News/politics/20080603192000/20080604M10.052.html
>福田康夫首相は開会式後に演説し、政府が保有する輸入米30万トン以上の放出や、
>途上国の食糧増産のために約5000万ドル(約52億円)の緊急追加支援策を表明。

前回の日記では、福祉サービスのカットや、年金受給年齢の引上げについて
記載しましたが、またこの様な出費があるんですねー。
こうなって来ると、売国政治と言っても過言ではないかも知れません。

我々納税者は、一体どこの国に「税金」を納めているのでしょうか?
財政が苦しい、と言いながら巨額な出費が湯水のごとく繰返されていきます。
これは納税者が納めた税金から来ている筈です。
国内事情の安定・活性化に使用したり、福祉の充実に使って欲しいものです。

困っている国を助けたりするのは、本来とても良い事な筈です。
しかし、前回も申しましたが「バランス」が重要だと私は思うのです。
財政が苦しい、と言う理由で国内でもそれなりの「締めつけ」がある訳ですから、
巨額な出費は抑えていくのが当然ではないでしょうか?

パンダのレンタル料が年間一億円と言う話もそうですが、ネット上の多くの人は
大反対をしていますね。
民主主義国家であれば、民意を反映した政治にして欲しいものです。

結果として総理を批判していますが、年金を払っていない在○の方に年金支給を
考えている民○党も嫌いです。
民○党は、煙草から税金をさらに徴収する事を視野に入れていますね。
各分野で税を引き上げる事ばかりじゃなくて、海外への巨額な出費を抑える事も
考えて頂きたいですね。

・・・・・

〈前回日記の補足〉
ロシアの領空侵犯を上回り、支那(中国)の領空侵犯の数の方が多いです。
毎度、侵犯される度に日本でもスクランブルをかけます。
一回のスクランブルにもお金が掛かる訳ですから、支那(中国)の余計な挑発行為は
やめてもらいたいです。
日本のODAで作られた支那(中国)の潜水艦が領海侵犯するのも無駄そのものです。

・・・・・

〈ご注意〉
私のブログやサイトは政治関連を取扱うものではありませんが、あまりにも酷い
状況が多々ありましたので記載しております。
[PR]

by masato_99s | 2008-06-03 23:17