<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本戦艦史

この間、実家を片付けていた時に出て来ました。
写真にシャープ感はありませんが、どの写真も楽しく見る事が出来ます。
懐かしいなあ、何て思って眺めていると時間が経過してしまいます。

学研のX図鑑何かもあったのだけれど、見付からなかった。

・・・

ここのところ、あまり趣味もやっていませんが、超かめ歩きで作っているものがあります。
いずれは完成するといいなあ、と思ってやっております。

a0048167_21133683.jpg
[PR]
by masato_99s | 2009-02-24 21:14 | 日常のこと
けしてメーカー叩きをしたい訳ではないのですが、
あまりにもタミヤがずさんなので書きます。

最近、流通している1/700「大和」で凄いショートを発見しました。
水偵が出入りする付近なのですが、大きな穴が開いたものが多数あります。

フジミ「金剛」のショートなんかよりも明らかに簡単に発見出来る程に
酷いものなのですがメーカーが検品で落とせていないんです。

私は、昨年空母「信濃」を2本買いましたが、両方ともバラストが入っていなかった。
人の話を聞くと、どうも多数に渡りその様な事態が起きているらしい。

そして、空母「大鳳」の船体側面には最初からクラックが入っていたり、
空母「隼鷹」などは、細かい部品がバリに埋もれている。

〈高品質タイヤブランド〉
以前、タミヤと言えば凄く優れた職人的なメーカーだと思っていました。
他のメーカーなら紛れ込む不良など、皆検品で叩き落としてしまうくらいの徹底ぶりで、
まさしく模型界の大手でしたよね?

ところが最近のタミヤにはやる気が感じられない。
他のメーカーなら不良として見抜けるレベルのものまで良品として出荷されている。
一体どうしちゃったのタミヤさん?(以前も言った言葉かも。)

イ-16&イ-58のセットを見ていたら、メイド・イン・ジャパンと記載があった。
倉庫に眠っていた古いロットなのか、生産ラインを一部日本に戻したのか分かりませんが、
サクラヤに多数並んでいました。
メイド・イン・フィリピンより明らかにバリが少なくてシャープ感がある。
成形オペレーターの腕前も明らかに日本人の方が上です。

とにかく不良が何ら落とされること無く流通してしまっていて、
このままではタミヤブランドが崩壊すると思います。
フィリピンでの生産ラインがちゃんと管理出来ないのであれば、日本に戻して欲しいです。
現地人は、こんなものは玩具だと思っているのか、お国柄なのかどうか知りませんが、
成形不良が多過ぎているし、検品でもまったく落とせていない。

大和の船体の穴なんてひとめ見て分かるレベルじゃありませんか?
ダンガンレーサーの箱を見ると、メイド・イン・ジャパンと記載があります。
それならスケールモデル全般を日本で生産して欲しいですね。
[PR]
by masato_99s | 2009-02-02 20:52 | 艦船模型

艦船模型、艦船食玩、模型全般を扱っています。


by 出雲 伊勢