<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セガプライズ初音ミク

最近入手したもうひとつの初音ミクがこれ。
http://sega.jp/cgi-bin/prize/pz.cgi?id=03630

ボークスの作品と顔の傾向がまったく違う為に比較の対象にはならないかも知れませんが、色々考えさせられる一品です。

正直塗装はラフな部分もあり不満を感じますが、プライズと言うことを考えると仕方のないことかも。
ただ、この顔が好みと考える人も結構多い様ですね。

某ワ○さんが言う、「緑化計画」に私も寄与したことになるのかな?
ところでODNのサイトが無償提供をやめてからこっち、ブログに絞ったことも告知していませんでしたが、某さんがリンクをやり直してくれていたのには感動しました。


〈ボークスの凄いところ〉
先日書き切れなかったモエコレの凄いところを書きます。
髪型の造型には賛否ある筈で、なんであんな処理になっているの?と思う人も多い筈。
私は原型師が凄いと思ったね。

原画をみると、どの様に髪にシャドーがついていると思う?
シャドーのつき方から、立体にするとこんな感じだろうなって言うのをちゃんと計算しているんだよね。
ひとつぶで二度美味しいグリコのキャラメルじゃないけれど、なぜそうしたかが分ったら感動したね。

それと無機質っぽいのは、ヤマハのシンセDX7IIを擬人化したからだと思います。
DX7IIと機種特定をするのはアレなんですが、配色はまさしくそうだよね?
そう考えると面白さが倍増する。
[PR]
by masato_99s | 2010-05-26 14:07 | 日常のこと

連合艦隊コレクション

タカラトミーの新作「連合艦隊コレクション」来ましたね。

ガチャガチャ(ガチャポン)形式での販売らしい。
最近、連斬模型や浴玩で動きのないタカラトミーでしたが、このスケールを出すとは。

開発者本人の談話かどうかは定かではありませんが、連合艦隊全艦を発売したいとの戦略もあると聞きます。

どうも私の世代からすると、ガチャガチャは子供のものと言う印象があるのですが、対象年齢が15才以上と言うのが、またいいですね。

秋葉原まで行かないとガチャガチャないんですかね。
以前は、新宿のサクラヤにガチャガチャ・ブースがありましたが、閉店したしね。

個人的には連斬模型の新作に期待しています。
連斬「三笠」発売の噂を聞きながら、何か立ち消えした様なので残念です。

画像著者:タカラトミー

a0048167_16382363.jpg
[PR]
by masato_99s | 2010-05-22 16:38 | 艦船食玩
ボークスのモエコレPLUS「初音ミク」を購入してみました。
最初に出たものに、新規パーツがセットされた、再版品です。

以前、発売された時も気にはなっていたのですが、どうも購入までは踏み切れませんでした。
他に完璧な「初音ミク」が発売されるかどうか様子をみようと思い購入を保留していたのですが、私の中ではこれが一番「初音ミク」らしいかなと思います。

他のメーカーのものは写真映りが凄く良いのですが、実物をみると今一歩のものが多い。
そんな中、見本の写真より実物が上回るのが、ボークスの物だと思います。

本物の「初音ミク」つまり原画は、あまり色気がなくてボーイッシュなところがあるんだけれど、その辺の空気・雰囲気が良く再現されていると思います。
ま、ボーイッシュって言うより無機質な感じと言うのが適格かな。

どのメーカーのものもそうなのですが、男性が原型を作ることもあってか、原画より女の子らしく造型されているんです。
どうもそのディホルメが、本物っぽくみえないんですよね。

なぜ、あまりフィギュアを購入しないのかと言うと、私のところでもキャラデザインをやっているので、他人さまのデザインを追い掛ける暇があるのなら精進したいところです。
ただ、良いものは良いと言える素直さも当然に必要な訳で「初音ミク」は評価出来ます。
他に、セガのプライズ「初音ミク」もポチっている私がいる。

画像著者:ボークス

a0048167_3314029.jpg
[PR]
by masato_99s | 2010-05-19 03:32 | 日常のこと

艦船模型、艦船食玩、模型全般を扱っています。


by 出雲 伊勢