大日本帝国 模型総合研究所 食玩・プラモデル・塗装済みプラキット

masatosan.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 27日

タミヤ T-62M(T62改)

a0048167_18444015.jpg
タミヤのT-62を、なんちゃってT-62Mにしてみました。
細かい考証とか抜きの、雰囲気重視で。
イメージとしては、エッシーの1/72 T-62Mの雰囲気を狙ってみました。
エッシーのは、そもそもタミヤのコピーで、部品を追加しただけのものですが、箱絵はいい感じですね。

a0048167_18444055.jpg
あやしげな、トラペのレーザー観測器。
あやしげな、Type98MBTのスカート。
これらを、他のキットから引っ張って来て、装着しています。

本当は、スモーク・チャージャーも用意したのですが、どうも出来が悪くてシックリ来なかったので破棄しました。
Type98MBTのスカートも、まったくシャープ感ないですけどね。

a0048167_18444187.jpg
こんなことするくらいなら、普通に、T-62Mを購入した方がいいんじゃないの?と思われるかも…
たまたま、ジャンク・パーツがたまっていたので、活用したいなと。

いつも思うのですが、ロシア戦車って「いかにも悪役」って感じですよね?
多分、ロシア物が好きな人は、そう言うところを買っている部分があると思います。

a0048167_18444127.jpg

[PR]

by masato_99s | 2017-12-27 18:47 | ■ 私のこと
2017年 12月 23日

艦船キット コンピーレーション 空母加賀 その2

その後、商品が届いてがっかり。
以前にはない、バリやヒケが、発生している。

何度も金型を利用して、痛んだのでしょうか?
バリやヒケは、必ずしも金型の痛みとは限らなくて、成型機のオペレーターの腕にもよると言われています。
艦首のところに、ヒケがあるのですが、これパテ埋めして修正したら、塗装済みキットの意味なくなるよね?

最初にバリ取り作業をはじめたのですが、これなら以前の艦これ仕様でいいや。
そんな気がして、途中でやめてしまいました。
何故か、艦体下部に、塗料の固まりも…

普段、メーカーさんを悪く言いたくなくて、常に元気に開発・発売して欲しいと思っています。
しかし、これはちょっとな…と思うことも。

日の丸なしの空母加賀を、艦これに加えて、完璧なコレクションにしたいと考える方は多い筈です。
しかし、甲板の色味は、艦これシリーズのものより、暗い。
並べると、違和感ありますね。

私、個人は艦これ仕様の塗装、白木で綺麗な状態を表現したものは、好きです。
模型栄えってことで、敢えてトーンを落とした塗装にする考え方もあるんですが…

自分は、艦これ加賀に日の丸が描かれているのは、確かに間違いだけれど、その間違いも含めてエフトイズさんの商品と割り切ることにしました。
その方が、精神衛生上もよさそうです。

バリ、ヒケを含めて、艦これ仕様の方が状態がいいです。
甲板上の白線、タンポ印刷の状態も、艦これの方がマシな状態で塗装ズレもないです。

[PR]

by masato_99s | 2017-12-23 17:17 | ■ 艦船キット コンピーレーション
2017年 12月 19日

艦船キット コンピーレーション 空母加賀

先頃、エフトイズさんから、発売されました。
加賀(飛行甲板に日の丸なし)や、陸奥など、これまでに発売されていないものが含まれています。

特に、加賀には期待した人が多かったのではないでしょうか?
艦これシリーズの加賀は、生産工場への塗装指示書が、従来(旧製品)のままになっていて、飛行甲板に日の丸があります。
塗装指示書とは何のことかと?
タンポ印刷をする為に使用する、生産工場用の指示書のことです。

艦これの加賀は、飛行甲板に日の丸がない仕様になっていますが、模型で再現されていませんでした。
ファンからは、不満の声があがっていましたね。
ファンの声は、エフトイズさんに届いた様で、艦これの飛龍や蒼龍の時は、ちゃんと艦これを意識したものになっています。
艦これの飛龍は、船体の長さも正しくなおされていると言われていますが、ホントかな。

そして…
今回発売された加賀を、艦これ加賀に見立てて編入してやると、艦これが完成します。
加賀は、スクリューが入りづらく、いまいちだったので再挑戦したいと思っていました。

さて、陸奥にも大期待と言いたいところですが、みたところ対空機銃などが増設されています。
これは、長門の金型をそのまま流用したのでしょうかね。
長門が、対空機銃増設の最終時の仕様になっていたので、陸奥の方は、その前の状態を期待していたのですが、ちょっと残念。
しかし、ファンの方は、陸奥と書かれた台座があるだけでもいいのかも知れませんが…笑
(あまり細かいことを言うと、メーカーも商品を発売しづらいので、多少のことはみないフリも肝心な気がします。)

ミッドウェイの仕様も完結させられる様に、赤城や蒼龍には、日の丸が描かれています。
ま、これは好みの問題なのでしょうが、多くの方は真珠湾仕様の方がよいと思っているじゃないかな?
赤城の艦橋には、防弾のハンモックを意識した塗装がなされています。

そうそう…
艦船キットファイナルをもって終了かと思っていました、また発売されてよかったです。
私は、沖縄出撃艦隊が出るのかと思っていましたが、ちょっと予想が外れました。
あとは、架空艦や未成艦なども出ると面白いですね。

肝心な加賀の写真ですが、まだ商品が手元に来ていないです(^^)
また、掲載します。


[PR]

by masato_99s | 2017-12-19 14:52 | ■ 艦船キット コンピーレーション
2017年 12月 11日

新作ブレードランナーを観て

面白かったです。
旧作を踏襲しつつも、新しい感覚でよかったです。
もっと日本贔屓の作品でもよかった気がしますが…

ん?なんのこと…と思った方は観るとピンと来ますよ。

今のところ、まともな模型やトイが出ていなくてファン泣かせですね。
フィギュアだけは、マシな部類かな?
ボディーがメタル製のスピナーが、海外より出ていますが、あまり精密感がなくウィンドウはシールという状態。
中身は一切再現されていないお粗末さなので、購入を躊躇している方がとても多いでしょう。

どうも、前作を含めてスピナーの製品化には恵まれないですね。
たぶんメーカーは、出しても売れないだろうと踏んでいるのだと思います。

トロンレガシーもそう言うところがありました。
カナダのメーカーが、トロンレガシーのトイを出しているのですが、日本の大手メーカーが代理店を検討した後、やはりやめることに。
売れないと言う判断をしたんでしょうね。

私は、ライトサイクルや、ライトランナーを持っているのですが、今ぼったくり価格になってるじゃないですか?
購入しておいて良かったと思いましたね。
しかし、スピナーの不出来さは、そう言った現象すら引き起こさない可能性もあるんじゃないかと。

フジミさんから、旧作のスピナーが出ていますが、ガンダムの様に色分けしていないのは残念。
これこそ、色分けパチ組が必要なキットじゃないですか?
新作のスピナーが、色分けプラでパチ組で出たら、売れると思いますけどねー。
[PR]

by masato_99s | 2017-12-11 22:56 | ■ 私のこと